これ歴史旅かも…

歴史旅…というほどではないけど、気楽な史跡巡り備忘録
(※和菓子ネタはブックマーク「和菓子の国の人だから」へGo!)

18きっぷで福山~岡山へ

2019年09月01日 14時02分01秒 | 散策、お出かけ
先日、平日の休みを利用してJR全線
乗り降り自由な「青春18きっぷ」で
お出掛けしてきました。
18きっぷを使うのは今回が初めて。
メッチャ楽しみです!

6時48分:大阪着
6時51分:大阪発、JR神戸線新快速
7時56分:姫路着
ここまではちょい早めの通勤ラッシュに
巻き込まれ、大阪~姫路間は立つ羽目に。
当然、旅気分になれません…。

8時01分:姫路発、JR山陽本線

9時29分:岡山着
姫路から1時間半もかかったけど、
ゆっくり座れて、ウトウト…。
姫路以西は景色も電車もローカルで
旅気分も盛り上がります。

9時31分:岡山発、JR山陽本線
電車もさらにローカル感が増します。

10時29分:福山着

ようやく最初の目的地、福山に到着!

駅を出ると、目前にドドーンと福山城。

さぁ早速、登城開始!
いきなり目玉の伏見櫓(現存、重文)。

伏見城から移築された古風で重厚な
三重櫓。
是非、内部が見てみたい…。

続いて復元建築ながら、味わい深い
御湯殿、月見櫓を二の丸(帯曲輪)
からチェック。


じっくり焦らして、ようやく筋鉄御門
(現存、重文)を潜って本丸内へ。


本丸入ってすぐにある鐘楼(現存)。
これは結構珍しい。


本丸内は広々した空き地(御殿跡)が
広がるだけなのでチラ見のみ。
天守へ入る前に裏に回って塩櫓跡など
をチェックし、敢えて焦らしに焦らし、
ようやく天守に辿り着きます。

光輝く白亜の復元天守。
家康の従妹、水野勝成の手によるもの
だけあって、当時最新鋭の典型的な
徳川系の天守。

ところが、いざ天守に行ってみると、
内部改修中のため、残念ながら2階
までしか見学できず…。

時間もないので、次の目的地へ。

最後に駅から福山城にお別れ。
今度はぜひ最上階まで登りたいなぁ。

12時07分:福山発、JR山陽本線
12時47分:倉敷着
ここ倉敷では18きっぷの特性を生かし、
ちょい降り。
美観地区にも行かず、和菓子購入のみ。
さぁ、次に行きましょう!

13時12分:倉敷発、JR山陽本線
13時30分:岡山着

さて、続いての目的地は岡山です。
出来れば昼食は岡山名物の「えびめし」
か「デミカツ丼」でもと思いつつ…
結局は普通に「豚マヨ丼」でした。

腹ごなしに旭川を目指して歩き進むと、
岡山城天守が見えてきました。


貴重な現存建築、月見櫓。


秀吉の猶子、宇喜多秀家の居城らしく、
岡山城(復元)天守は織豊系らしい
重厚さがあり、私のお気に入りです。
下見黒板張りに金箔の軒瓦が輝いて
Oh! ゴージャス!

天守台が不等辺五角形なので、下から
見上げると複雑さが際立ちます。

旭川沿いの曲輪の苔むした石垣は
古城感があって魅力的。

最後に西手櫓(現存、重文)。

今は小学校の敷地内に建っています。

さて、まだ4時ですが、明日は仕事
なので、早めに撤退しますか!

16時44分:岡山発、JR山陽本線

18時09分:姫路着
20時過ぎには最寄り駅に到着しました。

帰宅後は、お土産の岡山名物を堪能。

ままかり押し寿司、美味しかった~!

日帰りですが、旅も楽しかった~!
青春18きっぷ、癖になりそうです。


~今回の甘いもん~
※姉妹ブログ「和菓子の国の人だから」へGo!
168(岡山)岡山 不老餅
169(岡山)岡山 大手饅頭
170(岡山)岡山 むかし吉備団子
171(岡山)倉敷 むらすずめ
172(広島)福山 柚子餅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天王山から | トップ | 奈良でまったり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散策、お出かけ」カテゴリの最新記事