和菓子の国の人だから

関西中心に美味しい和菓子を紹介。
貴方の旅に和菓子でちょっとアクセント…

169(岡山)岡山 大手饅頭

2019-09-05 01:05:59 | 岡山の和菓子
さて、今回は備前、岡山を代表する
和菓子です。
なんでも、日本三大饅頭の一つなんだ
そうですが、誰が決めたんでしょうか?

<伊部屋の店構え>
~岡山市北区京橋町~

岡山城から旭川沿いに南へ徒歩10分。
路面電車の岡電東山線沿いにあるお店。
店頭の唐破風が目を引くいかにも歴史
がありそうなお店。
創業はなんと天保8年(1837年)と
180年の歴史を誇る老舗です。

<大手饅頭>

池田の殿さまの茶会にも供されていた
という一品。
岡山の和菓子といえば、県民以外なら
きびだんごを思い浮かべますが、
県民は大手まんじゅうだそうです。
まさに岡山を代表する和菓子です。

画像でご覧の通り、皮は申し訳程度で、
超薄いというより、あんこ丸見えの
シースルー状態。

肝心の味の方は、滑らかなこしあんは
意外と甘いけど、美味しい。
濃~いお茶と合いそうです。

賞味期限は一週間。
(税込み 76円)

ところで店頭で店員さんに
「一番少ないのはこの4個入ですか?」
と尋ね、箱入りを買おうとしたら。
「よろしければバラもありますよ。
4個ならバラの方がお安いですよ。」
と勧めてくれました。
この気配りが、さすがに老舗です。

岡山には美味しい和菓子が他にもある
ので、次回の記事をお楽しみに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 168(岡山)岡山 不老餅 | トップ | 170(岡山)岡山 むかし吉備団子 »

コメントを投稿

岡山の和菓子」カテゴリの最新記事