ちょこ歴旅

歴史旅…というほどではないけど、気楽な史跡巡り備忘録
(※和菓子ネタはブックマーク「和菓子の国の人だから」へGo!)

大津もえぇやん!

2024年06月22日 22時59分40秒 | 散策、お出かけ

園城寺(三井寺)大門(重文)。
寂びた風情が漂い、歴史ある
園城寺に相応しい。

淀屋橋から京阪電鉄で三条へ。

三条京阪からは京都市営地下鉄の
東西線(京阪京津線に乗入れ)で
約20分後、びわ湖浜大津駅に到着。
ここで京阪石山坂本線に乗り換え
湖西を北上。

レトロな車両にゆっくり揺られる
こと5~6分、近江神宮前で下車。
神宮までも徒歩5~6分です。

映画「ちはやふる」の舞台。
百人一首といえばこちら。
昭和の創建ながら、荘厳な雰囲気
を醸しています。
「楽しい旅になりますように…。」

この後、JR大津駅まで大津散策。
20分で大津市歴史博物館に到着。
たった330円で大津市の歴史が
良~く分かります。

こちらは湖城、膳所城の模型。
こんな模型が家にあったら…
一日眺めてそうな気がする。

続いてすぐ隣にある三井寺へ。

国宝の金堂の撮影は忘れましたが、
さすがは三井寺(園城寺)、
他にも見所いっぱいです。
左:鐘楼(重文)これが三井の鐘。
中:一切経蔵(重文)
右:観音堂

せっかくなので、琵琶湖疎水へ。

緑と水にめっちゃ心癒されます。

大津駅までは石畳で美々しく舗装
された旧東海道を歩きます。

疎水からだと、20分ほどでJR
大津駅に到着。
帰りはJRの新快速で帰りました。
やっぱり新快速は速い…。

今回は大津市西部を散策したけど、
大河ドラマ「光る君へ」で話題の
紫式部ゆかりの石山寺は市東部。
次回はそっちもえぇかも。
(ちなみに膳所あたりは訪問済み)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和歌山ドライブ | トップ | 実感!加賀百万石(前編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散策、お出かけ」カテゴリの最新記事