ちょこ歴旅

歴史旅…というほどではないけど、気楽な史跡巡り備忘録
(※和菓子ネタはブックマーク「和菓子の国の人だから」へGo!)

実感!加賀百万石(後編)

2024年07月06日 20時23分23秒 | 散策、お出かけ

金沢城石川門(重文)の美観。

2023年8月サイコロきっぷで
訪れた百万石の城下町、金沢。
2日連続の金沢城は大手門口から。

新丸から河北門枡形を経て入城。

菱櫓から五十間長屋の威容です。

さすが加賀百万石、大迫力です。
また、それにもまして優美、優雅。

今日は晴天、撮影日和です。
画像の空が青い!暑いけど…。
この後、冒頭の石川門を撮影し、
城の南東方面へ。

鯉喉(りこう)櫓台越しに本丸の
辰巳櫓下の高石垣です。

こうして見ると平山城であること
がよ~く分かります。

この後、お洒落な繁華街、香林坊
方面へ徒歩移動。
金沢の町は見所もいっぱいあって
とても綺麗です。

石川四高記念文化交流館。
なんとなく文化の香りが漂います。

さらに長町武家屋敷群へ。

欧米からの観光客も大はしゃぎで
「サムラ~イ」って嬉しそう…。
いい土産話になるといいですね。

もう一足伸ばして、野町駅まで
徒歩で移動します(15分)。

西金沢まで、北陸鉄道の石川線
に乗車しました。
車両が古いのか線路の整備不良か、
とにかく揺れますが、それもまた
ローカル線の味…かも。

北金沢駅からはJRに乗り換えて
松任の和菓子に行ってきました。

(文末記載の姉妹ブログ参照)

さて、帰りもサンダーバード。

2時間半の旅は寝るにはちょうど
いい時間です。
では、おやすみなさ~い!
(まだ夕方前やけど…。)


~今回の甘いもの~
※姉妹ブログ「和菓子の国の人だから」へGo!
220(石川)松任 桶和まんじゅう
221(石川)松任 あんころ餅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実感!加賀百万石(前編) | トップ | 東海道水口宿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散策、お出かけ」カテゴリの最新記事