ちょこ歴旅

歴史旅…というほどではないけど、気楽な史跡巡り備忘録
(※和菓子ネタはブックマーク「和菓子の国の人だから」へGo!)

久々にグッタリ

2016年02月06日 22時36分11秒 | ロードバイク
今日は1/11のプチ初乗り以来の久々のロードバイク。
とは言いつつ朝寝坊し、出発は12時過ぎという呑気さ。

とりあえず奈良を目指して大和川沿いを一路東へ。
柏原からは国道25号線で王寺、斑鳩を経て奈良CLを北上。
あ~今日は絶好調!
久々とは思えないほど足が動く!動く!

あっという間に大和郡山ですが…すでに午後2時。
この辺で止めとこうかな?いやいや、どうせなら奈良まで!

結局、午後2時半過ぎに平城京跡に到着。

大極殿を眺めつつ、コンビニで購入したおにぎりを頬張る。
気分はすっかり大宮人。
さて、すでに午後2時50分、日暮れも早いので帰らねば。

ところが、大和郡山を過ぎたあたりから足に異変が!
とにかく足が重い…

やがて王寺に到着した頃には足を使い切った感じに。
ここからの30kmが辛かった…
大和川沿いは西からの逆風が吹いて、まさに泣きっ面に蜂。

結局、帰宅は5時40分頃、すっかり暗くなっていました。
走行距離はちょうど100km。
今日は久々にぐったりです。

やっぱりコンスタントに乗ることが大事ですね。
(前から知ってたけど…)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016初乗り | トップ | ぶらり京都(平安期) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしの平城宮 (clark)
2016-02-08 13:11:11
お疲れさま。
ひと昔前はしょっちゅう一緒に行っていた平城宮も、今は遠い距離になってしまいました。
京都方面などに遠出しても、たしか大和郡山城と富雄川の間にあるファミマにまで帰ってきたら、もう家に帰ってきたも同然と、強気なことを言っていたのを懐かしく思い出します。
今はすぐには無理ですが、頑張ってあの頃の自分を取り戻したいと思います。

さて、ご報告。今年も紀州口熊野マラソン(ハーフ)に行って来ました。タイムは去年より遅かったですが、何とか今年も完走できました。
やはり、課題は後半の走り。こんなことでは夢のフルマラソンなんてとても無理です。
ランニングを始めて3年目になりますので、そろそろ次のステップに進み、日頃の練習から距離とタイムを意識したトレーニングを行っていきたいと思います。

そして、来年は2時間切りを目指します。
返信する
Clarkさん> (yasu)
2016-02-08 22:44:55
おっと!ついにフルマラソンの野望まで明らかにされましたね!
それはともかく、ハーフマラソン完走おめでとうございます。もちろん奥様もご一緒ですよね?
相変わらず仲良しで羨ましい限りです。
そして来年は3年連続完走&2時間切りも達成してください。
返信する

コメントを投稿

ロードバイク」カテゴリの最新記事