和菓子の国の人だから

関西中心に美味しい和菓子を紹介。
貴方の旅に和菓子でちょっとアクセント…

170(岡山)岡山 むかし吉備団子

2019-09-07 09:01:52 | 岡山の和菓子
も~もたろさん、ももたろさん♪
おこしにつけた、きびだんご、
ひとつわたしにくださいな♪
でお馴染みの「きびだんご」。
知らない日本人は居ないんじゃないで
しょうか?

<廣榮堂の店構え>
~岡山市中区中納言町~

岡山駅からは南東へ2キロぐらい。
路面電車の岡電東山線、中納言停留所
前にあるお店。
創業は安政3年(1856年)という
文句のつけようがない老舗です。
でも本店店舗はこの通り、建て替え中。
すぐ近くの仮店舗で営業中です。

<むかし吉備団子>

最近のスタンダードなきびだんごは
実は黍(きび)が入っていないそう
ですが、これはちゃんと黍が入って
いるんです。
これぞ本物のきびだんご!
とはいえ、見た目には全く区別が
つきません。

スタンダードなのと比べると
食感はほんの少~しだけ固め。
言われなければ食べても黍が入って
いるかどうかも全く分かりません。
甘さはやや控えめかな?

賞味期限は一週間。
(税込み 8個入り540円)


さて、本物の黍団子も食べたので、
鬼退治に…いや、甘いもの退治に
お隣りの倉敷市へと参りますか~!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 169(岡山)岡山 大手饅頭 | トップ | 171(岡山)倉敷 むらすずめ »

コメントを投稿

岡山の和菓子」カテゴリの最新記事