ちょこ歴旅

歴史旅…というほどではないけど、気楽な史跡巡り備忘録
(※和菓子ネタはブックマーク「和菓子の国の人だから」へGo!)

木積の釘無堂

2017年03月05日 16時31分18秒 | ロードバイク
さぁ、久々のロードバイクだ~!
いったいいつぶりかな?…ゲゲッ!まさかの半年ぶり!
ということで、ここは無理せずお手軽コースを選択。

まずは鳳から国分方面を目指します。
久々なのでスイスイとはいかず、どうもぎこちない。
国分からは内畑、川合町を経て貝塚市の木積へ。

じゃ~ん!本日の目的は考恩寺の観音堂。通称「釘無堂」。
鎌倉時代後期の建築で、なんと国宝指定されています。
大阪府に5つ(住吉大社本殿、櫻井神社拝殿観心寺金堂
慈眼院多宝塔、考恩寺観音堂)しかない国宝建築の1つ。
小ぶりながら寄棟造りの風格ある建物です。

こんなに貴重な建物なのに、意外と知られてないようで
他にだ~れも見に来てない…
さぁ、誰にも邪魔されずゆっくり見たから帰~ろっと。

結局、帰りもスイスイといかないまま自宅に到着。
遅すぎる今年の初乗りは、走行距離53kmでした。
さて、2回目はなるべく早めに乗りたいもんです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平城宮跡を満喫 | トップ | 京都deヤマネコ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝! ロード再開 (Clark)
2017-03-05 22:50:16
久々にロードバイクで走れてよかったですね。
こちらは昨日は結婚式参列だったので、本日ランニング。
先週に続き、20Km走りました。
気候も良くなってきて、しばらくは楽しめそうですね。
でも、最近事故が多いので、くれぐれも気を付けて走って下さい。
今度の3連休あたりに、車で桂川の適当なところまで行き、自転車でよく走った道をランニングで嵐山目指して走れないか検討しているところです。
流れ橋に止めてと思って、距離を測るとなんと片道22Km。これはいただけません。どこか、適当なところを探さねば…。
返信する
再開はしたけど (yasu)
2017-03-11 01:10:17
すいません、コメントいたfだいてたんですね。

なんとか半年ぶりに再開したものの問題は2回目です。
実は昨日足首を捻りまして…
回復次第ではこの土日に予定していた2回目が
お預けになるかも。

返信する

コメントを投稿

ロードバイク」カテゴリの最新記事