これ歴史旅かも…

歴史旅…というほどではないけど、気楽な史跡巡り備忘録
(※和菓子ネタはブックマーク「和菓子の国の人だから」へGo!)

和歌山ドライブ

2024年06月18日 21時17分35秒 | 散策、お出かけ
2023年3月のドライブの記録。

先月、購入したばかりの愛車、
日産キャラバンNV350で
初ドライブです。

とりあえず、高速を走ってみよう、
ドライブといえば海でしょう!
と思い立ち、阪和自動車道を南へ。

有田市の「浄妙寺」を初訪問。

平安時代の初め大同元年(806年)
創建の古刹です。
左:多宝塔(重文)
右:薬師堂(重文)
ともに鎌倉時代建立の貴重な建物。
人気も全くなく、鳥のさえずりが
のどかでゆっくりできました。

この後は湯浅に向けて海沿いを
ゆっくりドライブ。

まずまずのお天気です。

湯浅町に到着。

古い町並みが残るプチ観光地です。
以前、しらす丼を食べにバイクで
来ましたね。

結局、今日はしらす丼は食べず。
湯浅の町並みをブラついただけ。
でも、名物の金山寺味噌は買って
帰りましたよ。

本日の走行距離は180km。
高速をゆったり走ったので、
普段は7km/L程度の燃費も
11.5kmまで伸びました。
せっかくこの車を買ったので、
今度はもっと遠くまで走って、
車中泊でもしてみようかな…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忍びの里「甲賀」 | トップ | 大津もえぇやん! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散策、お出かけ」カテゴリの最新記事