やさしい風

ただ今ブログを更新するので精一杯の毎日です。当分の間コメント欄を閉じさせて頂きますのでご理解下さい。

お出かけ日和

2021年05月21日 | 日記
5月20日(木)のこと



傘マークや雲マークが並ぶ週間天気予報の中で、唯一お日様マークが付いていた昨日。

プチお出かけしてきました。



目指す場所その1は「塩釜の魚市場」です。

幼馴染の料理上手な友人が、いつもLINEにマメに魚料理をアップしてくれ

「定期的に魚市場に買い出しに行っている」という情報を教えてくれたので

私も行きたいとずっと思っていたのです。





市場の中には小さなたくさんのお店が入っていて

今が旬のお魚たちがズラリと並んでいました。

まず1周して何があるかを見極め、食べたいお魚、必要なお魚を幾つか買いました。

その中の1つが「カツオの柵(さく)」です。


「目に青葉 山ほととぎす 初ガツオ」

薬味(セロリ、玉ねぎ、ねぎ、大葉、みようが)と自家製ドレッシングをたっぷりかけて

自分でお刺身にして頂いたら、とっても美味しかったです。(さすが、今が旬!)



時間帯もあったのか、市場はあまり混んでもいなくて、コロナ的にも大丈夫でした。

ついお肉を優先させてしまう食事が多いので

これからもひと月に1回市場を訪れて

魚もどんどん食卓にのせるようにしようと思いました。



2つ目の目的地は、ずっと行きたいと思っていた塩釜の隣町「松島にあるカフェ」です。





11時開店ですが私も含めお客さんが開店前に2~3組並んでいました。

高台にある、眺望の良いお店です。

繰り広げられる景色は、想像以上でした。松島湾が全貌見渡せるのです。




(写真はガラス越しであることを知っていただきたくて、このように撮りました)


パンはありましたけど、パスタなどのランチメニューがなかったので「いちじくパフェ」を注文しました。

お店の看板メニューなのかな?

甘さがほどよくて、美味しかったです。

暑かったのでアイスもタイムリーで、身体に心地よく沁みました。







「ソーダ水の中を貨物船がとおる♪」という歌詞がありましたが

「大きなwindow(窓)の中を遊覧船がとおる」

ちょっぴり贅沢で豊かな時間を過ごす事ができました。





お店は人気店のようで次々とお客さんが入ってきましたが

店舗が広くテーブルとテーブルの間隔も十分にとっていましたし

みんな窓の方を見るセッティングなので、ここもコロナ的に大丈夫でした。



そう言えば私、旅好きだったんだっけ。

早く気兼ねなく、行きたい場所に行ける日々が戻ってくるといいなぁ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しは役に立てたかな? | トップ | 2つのこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんぽこぽん)
2021-05-21 08:02:22
はじめまして。
この度はリアクションやフォローまでしていただきありがとうございました🍀

とってもオシャレで窓から見える景色も最高のカフェですね!
わたしも行ってみたくなりました🌈

早くコロナが落ち着いて気兼ねなくお出掛け出来るようになってほしいですね✨

これからもよろしくお願いいたします🤗
返信する
Unknown (sawa)
2021-05-22 09:57:44
ぽんぽこぽんさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまい、ごめんなさい。

このお店は、松島にある「ロマン」というカフェです。景観が良くビックリでした。メニューも「季節の果実パフェ」との事なので、いちじく以外のものも出てくると思います。ご縁がありましたら是非、足を運んでくださいね。

突然のフォーロー失礼しました。どうぞよろしくお願いします。
返信する

日記」カテゴリの最新記事