やさしい風

ただ今ブログを更新するので精一杯の毎日です。当分の間コメント欄を閉じさせて頂きますのでご理解下さい。

少しは役に立てたかな?

2021年05月20日 | 日記
5月20日(木)のこと

昨日は、ここのところ気になっていた2つの事を、やっと実行する事ができました。


1つは、着なくなってしまった洋服のリサイクルです。

「市民センターの中に紙や缶だけではなく、洋服や布もリサイクル用として引き取ってくれる場所があるよ」と

友人に教えて貰っていたのですが、家から若干遠い場所にあるので、これまで行かないでしまっていたのです。





でも、思い立ったが吉日。

夏用Tシャツを中心に10着、ちゃんと綺麗に洗濯・簡単アイロンがけをし

中が見えるような透明なビニール袋に入れ、昨日思いきって置きに行ってみました。

スマホのGoogleマップナビがちゃんと音声で「左に曲がります」などと教えてくれ

迷わず辿り着く事ができました。

「出し方」もとても簡単でした。

洋服は、リサイクルショップで売ろうとするとガッカリするような安値しかつきませんし

「燃えるごみ」に出すには何だか忍びない。

どなたか着てくださる方がいたり、他のリサイクル方法で再利用して貰えるのだったら

本当に有り難いし嬉しいです。

いい場所を知りました。

今度は秋物を中心に整理してみたいと思っています。





もう1つは献血です。





献血は通年不足しているらしく、赤十字社からの「お願いメール」や「お知らせメール」が

たくさん届いていました。

でも、冬の間「午後ルーティン」が忙しかったのと、感染対策はしっかりしていたものの

不特定多数の方たちと対面する仕事でしたので、万が一私がコロナに感染していたりすると

献血を受ける方に申し訳ないという思いで、ずっと自粛していました。

県内でのコロナもここに来て落ち着き、私の体調も良かったので行きました。

献血カードを見た係りの方から「半年ぶりですね」と言われました。





前回、初めて「成分献血」というのをやってみたところ、大丈夫ではありましたが、

時間もかかり気持ち的にも少し「おっ?」と思ったのですが、それに比べると「全献血」は短時間で

「あら?もう終わり?」という感じでした。

400cc提供して感謝されて帰りました。ポッキーもひと箱いただきました。

(この場所で、水曜日限定のようです)




輸血を必要とする誰かのお役に立てたら嬉しいので、また秋ごろに行きたいと思います。

(決して、ポッキーのためではありませんよ)


★帰りに、リサイクルの市民センターを教えてくれた友人宅に立ち寄り、お茶やお菓子(たい焼きでした)を

ご馳走になり、お土産まで貰って帰りました。

更にずっとガラ携で頑張ってきた彼女が

もしかするとスマホに変えるかもしれないので、私は嬉しく思っています。(でも、悩み中みたいです)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの「火曜ルーティン」 | トップ | お出かけ日和 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事