やさしい風

ただ今ブログを更新するので精一杯の毎日です。当分の間コメント欄を閉じさせて頂きますのでご理解下さい。

回想 名古屋城

2024年07月29日 | 日記

友人と別れ名古屋駅に降り立った私は

「名古屋城」を目指す事にしました。

 

 

実は数年前

小田さんライブで初めて名古屋を訪れた時

名古屋城にも足を運んでいます。

 

この頃は「元気の塊」でしたので(笑)

観光ルートバス「メグール」を利用して

小田さんのご当地を中心に

名古屋中をひとりで歩き回りました。✨

(凄く楽しかったです!)

 

 

もちろん名古屋城にも行きまして

隅から隅まで見ているのです。

 

でもこの時

天守閣の工事をしていまして

上まで上る事ができず

 

小田さんもライブの中で確か

「この次のライブでは天守閣まで行きましょう」

と仰ったと思うのです。

(もちろん、みんなにですよ。😊)

 

 

でも私は

その「次の名古屋ライブ」には行く事ができなかったので

 

名古屋に来る事ができたこのチャンスを生かし

小田さんとの約束を守ろうと思ったのです。

(大袈裟!)

 

しかし。

残念な事に

今回も天守閣に上る事はできませんでした。

 

何故ならこんな看板があったからです。💦

 

 

工事をしても

耐震性が弱くて天守閣の中には入れないとの事。

これでは一生天守閣は無理なんですね。

(天守閣を上りたければ松本城をお勧めします)

 

流石にちょっと落ち込みましたが

その代わりなのか

「本丸御殿」には入る事ができました。

 

 

しかも

「写真撮影」がOKでしたので

その中の一枚をご紹介します。

 

さすが豪華な本丸御殿ですね。

 

 

本丸御殿を見学していたのは外国人の方が多く

前からも後ろからも

ちょっと分からない言葉が聞こえてきましたが

 

 

「きっと私と同じように感動しているのだろう」

と思いながら見学しましたよ。

 

 

これで私は満足して

名古屋駅に戻り

 

高速バスの時間まで

夕食を食べたりスマホを充電したりして

過ごしたという訳です。

 

本当に楽しく有意義な名古屋旅でした。

関わって下さった皆様

ありがとうございました。

 

*****************************

 

「52ヘルツの鯨の呟き」は

時間の関係で

またまたお休みです。💦

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回想 常滑市散策 ⑤ | トップ | 気温 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事