矢野住建 Create the ideal

簡単に妥協したくない方へ。理想を創る、宇都宮市の矢野住建ブログです

地縄張り

2011年01月15日 | 注文住宅 トピックス
なんか天気予報では宇都宮でも今晩雪が降るみたいで、言われてみると確かに
怪し~雲が広がってきている気配が・・・

せっかく冬なんだから1回くらいは雪景色もいいかな・・・なんて雪が降るのを
ちょっと楽しみにしているところもありますが、こんな能天気なことを言って
いられるのも、あまり雪が降らない関東地方に住んでるからなんでしょうね。
(今年は全国的に雪が多いので、雪国に暮らす方は毎日大変だと思います

さて、来週17日に行われる地盤改良工事に向けて、本日宇都宮市茂原町のT様邸の
地縄張りを行ってきました。

◆T様邸現地の様子

数日前に建築確認看板と仮設トイレの設置も終わってます

◆地縄張り終了直後




地縄張りとは簡単にいうと、

”地面に建物の配置をマーキングする”

ことで、地盤改良工事の業者さんが杭を施工するポイントの位置出しが簡単に行える
ようにと弊社で事前に行う作業になります。

けど、こうして現地に地縄を張ってみると改めて

●これから建つ予定の建物の大きさ
●庭先の広さ具合
●駐車スペースの広さ具合
●お隣の建物との間隔

なんかがより具体的にイメージできるようになりますよね。


こうして現地で地縄を張り終えて、

「ここが玄関か・・・」

「ここがキッチンになるのか~・・・」

なんていろいろ想像するのも結構楽しかったりします



ちなみに、現地はご覧のような大きな分譲地で現在新築中の
現場も多く活気があっていいですね


以上、木村でした!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿