YANBO'S BLOG 「四季折々」
何や此れと日々徒然

大阪の街を中心に、写真を撮り歩いています。
<<IFRAME frameBorder="0" allowTransparency="true" height="60" width="468" marginHeight="0" scrolling="no" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/htmlbanner?sid=2282525&pid=875207115" MarginWidth="0"></script><noscript></noscript></IFRAME>
 



今日も朝から晩まで仕事である。
特別、書く事も無く一日が過ぎる。

家に帰ってくると、イチゴが真っ赤になっている。
ナメック星人に食べられる前に、イチゴ狩だ!(5粒だけど)




マスコミがJR西日本叩きを行っている。
一般の方は、JR西日本に関して相当ご立腹のようだ。

しかし、本当にそうだろうか?

天王寺車掌区は今回の事故と全然別の関係の無い組織なのだが、ボーリング大会したらあかんの?

議員さんの懇親会に出たらあかんの?



もし、貴方の会社の誰かの責任で、死傷者が出るような事故を起こした場合。
全社員で喪に服さねばいけないのか?

あらかじめ、決めておいてもらわないとね。



森之宮電車区の運転手さん。

鉄道事故の場合、近くの助役や駅長の居る駅から応援に行き、電車はそのまま運転するのだそうだ。
終点で運転手は交代し、その後、事情聴取を受けるのだそうだ。

元南海電車の助役さんに聞いたので、そうなのだろう。
そこまで、鉄道員はダイヤを守るのである。

で、当該の運転手さん。
尼崎駅から応援が来てるし、本来の自分の勤務に戻ってどこが悪い。
その日の午後、環状線に乗った人は、この運転手さんのお世話になったのじゃないの?

環状線だから文句を言うが、新幹線だったら?
「運転手が事故の救援を行っております。よって、当列車はここで運休になります。」て言われて納得するか?普通。
(本当は、運転手の急病に対処するために、予備の運転手が居るはずなんだけどね。)


もうついでだ。
ダイヤ改正しても同じなんだよ。
電車が30分に一本になっても、運転手は渡されたスタッフより遅れれば、ダイヤを正常に戻そうとするんだよ。
後はスピードダウンしかないよ。遅い電車を利用者は望んでいるの?朝30分早く家を出たい?
もともと、東海道線のように飛ばす路線じゃないのに、まだスピード落す?


マスコミに誘導されて、ご立腹の人によく出会ったので、ちょっと書いてみた。


ある事象に関して、反論を唱えてみよう。
その反論に関して、反論を唱えてみよう。(つまり、上記の事への反論。)
繰り返し、繰り返し、他人とも議論し、考えていくと、やっと答えが出るような気がする。

自分で考えた結果なら良いのだけど、自分の考えをマスコミに誘導されるのは怖い。(これが言いたかっただけなんだけどね。)

つまり、上記の事柄は私の考えで、正解ではない。しかし、皆さんの考えるきっかけになればなと思っています。

平成17年5月9日(月)


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 「春の阪急レ... 平野郷をうろ... »
 
コメント
 
 
 
NHKに・・・ (はてな)
2005-05-10 07:11:57
その1

『一連の不祥事のあと、NHK職員の親睦を目的とした呑み会(もちろんプライベートの時間帯を含む)が、どれだけ実施され何人の職員が参加していたかを調査して報道する意思はあるのか?』

その2

『あの不祥事は、別に人が死んだわけじゃないから、そこまでする必要はないと考えているのか?』

と、メールで問い合わせてみたけれど、もちろん答えは来ていません。



最近のNHKの悪乗りには本当に眼を覆いたくなるばかりです。



でも、今朝のニュース見たら、次のネタができたから、このあとJRの件は少なくなりますね… (;_;)  きっと・・・。

 
 
 
 
そして、忘れる (YANBO)
2005-05-10 20:35:35
ほんと、今はイラク人質事件ばかりになってますものね。

露出度が下がって、福知山線の事故の事も忘れ去られるのでしょうね。



でも、「JR西日本なんか、潰れたらええんや。」とまで言う人が居たんですよ。何怒ってんや。と思いますが、マスコミに誘導されているので、しかたがないですね。



繰り返し繰り返し聞くと、あやふやな情報も本当になるのでしょうね。
 
 
 
潰れるのもいいかもしれないですね (はてな・・・)
2005-05-10 21:45:37
電車の時間なんか覚えないまま液に言って、ちょっと待ってたら電車が来る便利さがわかるかもしれないです。

00分と、30分 旭川から札幌に走るL特急の発車時刻です。 普通列車の発車時刻は覚えられません。 ばらばらで一日に何本あるかもわからないからです。 



毎日乗っている人たちは自分のが乗る列車の時刻をちゃんと覚えていてそれにあわせいます。



JR西日本が潰れたら、それ以下の状況になるということを一度経験しないとわからないと思うけれど、わかったときには回復不可能なのです。



事故現場で、救助に参加しないで電車を走らせに行った運転士をバッシングする人たちが、事故に巻き込まれながらもその運転士が走らせた電車のことを想像できないのと同じことです。



事故を起こして、100名以上の人を死なせたJR以上に、マスコミに腹が立つ今日この頃です…。
 
 
 
怒らなあかんよ (YANBO)
2005-05-10 23:01:07
Hatena-no-Tyawannさん、こんにちは。



あはは、便利な世の中になった物で、大阪に居ながら、旭川の時刻表が見れます。

普通電車が、無い時間が有るじゃないですか。そやのに、特急ばっかり走ってる。さすがの近鉄電車もここまでひどくないですよ。

これじゃ、収益率は上がるけど、乗客は逃げてしまいますよね。特急の何本かは、快速にでもして貰うように言わないと。

北海道の人はお金持ちばかりなのかな、大阪でこんなダイヤ組んだら、タダで特急乗る奴ばっかりになんで。



>事故現場で



そういいたかったんよ。
 
 
 
ほんとに…(-ε-) (うずらまん)
2005-05-11 13:48:48
▼僕も事故現場にいたJRの運転手が上司に連絡した後、担当の勤務を命じられてそれに従っただけなのに、なぜニュースにまで取り上げられねばならないかがわかりません。あれは聞いてすぐに変だと思いました。

 事故でそれでなくても混乱しているのに、また運転手が足りなくなったり、他の人を手配したりする方が、問題が多いことに気づかないんでしょうかねぇ。全JRの従業員が事故現場へ向かえとでも言うんでしょうか。

 もうイメージだけで感情論を爆発させているとしか思えませんね。

 レクリエーション関係への批判に関しても、それぞれの事情は考慮せず、悪い印象の部分のみを取り上げて面白がっているとしか思えません。

 確かにJRの対応のまずさは随所に見られます。でも、マスコミの汚さが今回の一連の報道でそれ以上に見えてしまいました。
 
 
 
暴力 (YANBO)
2005-05-11 22:39:47
新聞によると、JRの職員に、あちらこちらで罵声を浴びせたり、暴力をふるう人がいるらしい。

困った事だが、私の周りでもJRに怒っていた人がいたので、そんな人も出てきても不思議じゃない。

ちょっと考えたら判るのだが、考えられない人がいるんだな。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。