YANBO'S BLOG 「四季折々」
何や此れと日々徒然

大阪の街を中心に、写真を撮り歩いています。
<<IFRAME frameBorder="0" allowTransparency="true" height="60" width="468" marginHeight="0" scrolling="no" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/htmlbanner?sid=2282525&pid=875207115" MarginWidth="0"></script><noscript></noscript></IFRAME>
 




平成18年2月16日

「神戸空港に行ってきた。」



今日は今日開港の神戸空港に行ってきた。

梅田から山陽特急で三宮に行く。

1




三宮でポートライナーに乗り換える。
往復乗車券を売っている所の看板。

一般見学者は来るな!と言う。
一日27便しかない空港で、
エアバスA320は170席
ボーイング777は500席
ボーイング767は300席
ボーイング737は100席
ダッシュ8は70席
ぐらいか。

見学のお客さん来ないと、レストランやお土産屋さんは辛いだろう。
経営、大丈夫か?

2




それでも、言う事を聞いてやらずに、ポートライナーに乗る。
やっぱり居るね。今日撮らないと、今日の写真は今日しか撮れないのだ。

3




一便乗り過ごして、大人気ない席をゲット。
一番前でカメラを構える。
今日の一番の関心事が、ポートライナーだからだ。

4




ポートアイランドに渡って、「中公園駅」。
ここはポートライナーが、単線ループになる駅だった。

どうやら、以前の線路?は上り線に使っているようだ。
以前は、上下二階建て立体のホームだったからだ。下り線ホームは、上り線ホームと水平にある。

5




市民広場駅。現在は、ここで北埠頭方面と空港方面が分かれる。

ここは、ポートピアのメインゲートの駅だった。(よな?)
もう25年になるな。ここで、初めてジャイアントパンダを見たのだ。
ポートピアランドも、結構イケテルデートスポットだったのだ。
この3月でお終いらしいが、懐かしいな。

6




「先端医療センター前駅」、「ポートアイランド南駅」を過ぎると、正面にコンテナ用の大きなクレーンが見えてくる。
私はこれがキリンに見える。

7




海を橋で渡る。
ん?隣の道路に料金所が無い。
この道路はただなのだ。普通はそうだよな。
八尾空港や伊丹空港に行くのに、お金を取られた覚えが無い。
関空がおかしいのだ。

8




空港等が見えてきた。

9





神戸空港は用地の売却益で建設するのだそうだ。
地方税は使わないそうだ。
今売れているのは、レンタカー屋さんだけとの事。
ひょっとしてここの事か?

10




線路は西に曲がると、左手に滑走路と空港の建物が見える。
この空港、ハンガーの建物が見つからないのだが、ひょっとして無い?

11




神戸空港駅に到着。
空港の正面につく。

12





ホームから駐車場を望む。
空港島の南から、滑走路、空港ターミナルビル、駐車場。でいっぱい。
一体何処を売る気なのだ?ここが一番地価の高い所だろう。ビル建てんかい。ビルを。

13





なぜか降りる時の改札で、搭乗者と一般見学者に分けられる。
が、中に入ると同じや無いかい!われ!
搭乗者は荷物もおおきいし、混雑して乗り遅れないための処置かもしれない。

14




スカイマークの搭乗カウンター。この右に「じゃる」が有った。
いっちゃんええとこをスカイマークが取っていた。やるやん。

15




で、搭乗口の広場を挟んで、
(ここは、テレビの中継ポイントになっていた。)

16




「あな」がある。

17




搭乗ゲート。
って、案内の電光掲示板、五行かい!
JR福知山線の宝塚駅でも、もうちょっとあんど。

18





三階に上がって、満員状態のレストラン「神戸洋食キッチン」。
後、うどん屋さんと喫茶店が二つ。
目指せ!ローカル空港。見学客が居なくなった時、何件が残るか。

19




三階から、搭乗ロビーを見る。

20




4階、展望デッキに出る。
雨が結構降っている。

じゃるの、・・・・・、・・・・・すいません。私には区別がつきません。

タキシングする前にエンジンをふかしたり、チェック中。

21




スカイマーク社のボーイング737。
垂直尾翼がカクカクと直線で描かれている。これはボーイング737。後の数字はわからない。
600なのか800なのか?はたまた500なのか?

22




人々が乗り込んでいく。

23




先ほどの「じゃる機」が西に離陸していく。
水煙を上げてカッコいいが、ぶれてるやん。ダメだ。シャッターのタイミング遅いし。

24




混雑回避の為、展望デッキから一階に下ろされる。

またまた二階に上がると、「あのねのね」の原田のぶろう氏(かな?)が、テレビだかラジオだかの仕事をしている。
カメラを向けると、スタッフににらまれたので、早々に引き上げる。
携帯はいいのかよ!

25




親に頼まれていたお土産を買って、また展望デッキに。

これは、「じゃる」の・・・・。ワイドボディ機なんだけど。
時刻表で調べると、たぶんボーイング777。

26




B737が給油中。

27




牽引車を繋げるのも、手作業でやっている。
意外とローテクなのね。乗っている時は判らんもんね。

28




B737には、荷物を・・・・。ん?コンテナじゃないよ。

29




コンテナから出して、手作業で積み込んでいる。
こりゃお土産を、ビニール袋のまま括り付けたりしていたら大変だ。

30




沖縄に行く、B777で、景品を配っていた。
新航路開設の記念品だろう。

31




「じゃるえきすぷれす」のB737が牽引車に押されて(ん?)発車する。

32




鹿児島行き、「じゃるえきすぷれす」のB737がエンジンをふかしてチェック中。

33




の横を、30分も前に飛んでいないといけない、全日空の鹿児島行きA320がタキシングしていく。

34





「「じゃるえきすぷれす」の鹿児島行き、B737」がターンして

35





西の端に向かう。

36




ああ、ぶれた。
でも、ターミナルビルが東にあるので、東向きに離陸した方が、いい感じに見れる。

37




これは流し撮りしかない。
エイヤーッ!っと、上下にもぶれてるがな。

38




またもや、トイレを借りるために二階へ。

こんどはNHKさんが撮影していた。

ここでおかしな事を言っていたが、またの機会に。

39




お土産は、キティちゃんのキーホルダー。
何で空港にいったらお土産がいるのだ。

40




お土産には、何でも神戸、神戸と書かれていた。
これは、神戸プリン。

41





「神戸空港見に行ってきました」私にぴったりジャン。

42





本日はここまで。

平成18年2月17日(金)



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )



« ファンベルト... マスコミのウソ »
 
コメント
 
 
 
先日。。。。16日に。。。 (☆CHAKO☆)
2006-02-18 23:13:07
こんばんはぁ(^^)



16日はしっかりお仕事だったので。。。

結局空港には行かず。。。

その後も行っておらず。。。



でも、16日の晩にニュースを見ていたら

お客さんのインタビューが始まって

この方YANBOさんみたいやなぁ。。。。

って(^^;)

ほらぁ 先日目を隠したお写真を

アップしてらしたじゃないですかぁ

思わずイメージやはぁ なんて思って

見入ってしまいました。

でも。。 ほんまに行ってらしたんですねぇ

カメラマンたるもの。。。 フットワークが

重くっちゃいけませんねぇ(笑)

うちは。。 旦那さんと。。。

この混雑がなくなったら行こかぁぁ(爆)



         ☆CHAKO☆でした!
 
 
 
求む、海上交通! (warakado)
2006-02-18 23:35:24
YANBOさん、こんにちは



相変わらず素晴らしいフットワークに脱帽です。

関西に連携プレーなしの空港を3つも作ってどないすんねんと思っていましたが、できちゃいましたね。

関空と神戸空港とを結ぶ、直通の高速連絡船ができると渋滞無縁で便利なんですがあるのかな?
 
 
 
神戸空港 (YANBO)
2006-02-19 01:41:21
(%)>☆CHAKO☆さん



☆CHAKO☆さん、こんにちは。



ユリカモメの時の写真なら、友人の黒山羊です。

私は自分のブログには登場したことが有りません。自分で写真を撮っているので、搭乗できないのです。



16日は自動車の修理が早く終わったので、ちょっと行って見ました。

羽田方面に行くのは、便数も多いし、近いし、便利になりました。だいいち、交通アクセスが阪神電車を使えるので、待たなくて良いのがいいです。

撮影ポイントが空港島に限定されるのが欠点ですかね。(^◇^)





(%)>warakadoさん



warakadoさんさん、こんにちは。

高速船なら、それこそ15海里そこそこ。

35ノットも出せば、30分を切れるでしょうね。



ジェットホイルを使うから赤字になるんですよね。普通の高速船で十分コストを落せば、可能性も有るでしょうね。



神戸寄航のフェリーも空港島を使えば、時間短縮にもなるし(奥の方にまで入る必要がないから)、赤字は減るのじゃないでしょうか。港の機能を集約すると、なんとかなりそうですよね。
 
 
 
同じ海上空港通し (warakado)
2006-02-19 10:02:57
YANBOさん、こんにちは



関空も神戸空港も同じ海上空港。

できちゃった物は前向きに考えて、有効利用あるのみ。航路と言う便利な物があるのに使わないのは勿体ない。

天候にしても空と海とは一心胴体。荒天で海が駄目なら、多分空も駄目ですしね。

海外から関空に来て、荷物も一緒に神戸に航路で運んで鹿児島、宮崎、大分、北九州と言う所に神戸から飛んでくれたら、西日本の地方都市に住んでいる人は成田や羽田経由より時間と費用共に節約になると思うのですがね。実際は駄目なんでしょうかね。
 
 
 
海上輸送 (YANBO)
2006-02-19 11:51:07
warakadoさん、こんにちは。



阪神電車が近鉄難波に乗り入れると、三宮から姫路、京都、奈良への直通列車が走ります。



観光客にとって、関空よりずっと便利な空港になるでしょう。なにせ、着いたらそこは神戸ですから、山を越えて有馬と言う手も有ります。宿泊、観光には困りませんからね。



お客さんが集まれば、海上輸送を考える会社も出てくるでしょうね。



私は西日本より、北日本を考えていました。

景気に左右されない、農家のお年よりの冬の京阪神の観光ツアーとか、卒業旅行にUSJとか、便数を増やせば需要が有っただろうにと思いました。

季節便で増便しても良いんじゃないかなと思います。夏は沖縄、冬は北海道とか、せっかくのローカル空港だから、特色を出せばいけると思います。
 
 
 
はやっ! (うずらまん)
2006-02-19 14:30:13
▼YANBOさん

 テレビのインタビュー受けたんですか!

 すごいですね。全国にご尊顔をおさらしになったんですね(^ε^;)。

 しかし、すばやいなぁ。僕なんか新名所というと避けて通ってしまう方で…(^ε^;)。まだ梅田の穴あきビルにも行ったことがありません(^ε^;)。
 
 
 
インタビューなんて (YANBO)
2006-02-19 14:46:41
うずらまんさん、こんにちは。



インタビューなんて受けてないですよ。

向うも、日本橋系は判るらしく、避けられます。



ただ、放送中のカメラの後ろを通ろうとすると、ガードマンの誘導でアナウンサーの後ろを通されました。テレビに写っている通行人は、誘導されたお客さんでした。



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。