YANBO'S BLOG 「四季折々」
何や此れと日々徒然

大阪の街を中心に、写真を撮り歩いています。
<<IFRAME frameBorder="0" allowTransparency="true" height="60" width="468" marginHeight="0" scrolling="no" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/htmlbanner?sid=2282525&pid=875207115" MarginWidth="0"></script><noscript></noscript></IFRAME>
 



さてさて、昨日買った単眼鏡。職場に持っていって遊ぶ。

新しいカメラかレンズを買ったら、職場の屋上から通天閣を撮るようにしている。
朝か昼の順光で、絞りを開いたのと絞ったの。距離は∞。

機能の単眼鏡を使って、デジカメで遊ぶ。今朝は大阪は晴れ曇り。明るいが一面雲で青空は出ていない。

105mm。通天閣が判るかな。
屋上の物置にカメラを押し付けて固定する。紐があれば「ジャッカルの日」だよ。



ぶれぶれ、にじにじににじんでいる。
ま、これだけ写ればいいか。800円だし。
肉眼ではお買い得だった。もともとカメラ用じゃないし、無理があるわな。



らいふ。「店の名はライフ」。




ひる。雨が一旦上がったので、近くの進光照明さん。105mm。




今度はネットのだいぶ手前。物置の天井に、両手で固定する。




接眼レンズ部分の直径は、12mmぐらい。




夕方、家に帰ってくると、つかの間の夕焼け。
すぐに消えてしまった。





平成17年5月12日(木)

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 折れそうな月 荒牧バラ公園 »
 
コメント
 
 
 
あと3日ぐらいしたら・・・ (はてな(/^^)/)
2005-05-13 22:53:48
三日月から半月になってきますので、絶対いけますよ♪

クレーター写ると思います。問題は明るさです。日の当たっている月面はけっこう明るいので(この前YANBOさんが言っていたとおり)少しマイナスに露出補正をしたほうがいいかもしれません。手ぶれには有利に働きますね。

双眼鏡で写した昨日の月はこのあと見てみま~す・・・。
 
 
 
間違ってました。 (はてな(/^^)/)
2005-05-13 23:55:06
自分の双眼鏡なのに、この前書いたのはぜんぜん間違っていました。 

対物レンズの口径は30ミリ、接眼レンズの口径は18ミリでした。

8×30 75°でした。

昨日写した写真はさすがに月齢が若く暗いために手ブレがひどく、コントラストと、明るさを調整したぐらいではクレーターは見えませんでした。



このあと月はだんだん太くなってきますので、あさってか、週明け早々あたりに再挑戦の予定です。 数ランク上のもうひとつの10×50の双眼鏡でも写して、写り方を比べて見ましょう・・・ (/^^)/



本当は、PCつかって望遠鏡使って写したいんだけど、なかなか根性がたりなくてダメです・・・。 その点こっちはお手軽で、らくちんです。 ♪
 
 
 
8倍 (YANBO)
2005-05-14 01:08:08
Hatena-no-Tyawann さんも8倍の双眼鏡ですか。

8倍ぐらいでちょうど良いのですかね。



月がもう少し太ってきたら、挑戦します。
 
 
 
双眼鏡 (はてな(/^^)/)
2005-05-14 13:14:58
月のクレーターは5倍から見えるといいますし、10倍あれば木星のガリレオ衛星は見えます。手持ちは10倍ぐらいまでが限界ですが、すべての双眼鏡は三脚に固定することでぐっとよく見えるようになります。



カメラ屋とかに売っている何十倍ものズーム双眼鏡というのは『まったく使い物にならないゴミ』と、言い切る人も多いですし、僕も同感です。(我が家にもゴミがひとつありますが…)(^^ゞ



だから、8倍の単眼鏡というのはいいところを買ってきたんだと思いますよ・・・ ♪

 
 
 
やすもの (YANBO)
2005-05-14 18:45:18
いや、一番安かったんですよ。

これ以上安いのは、100円ショップに行かないとありませんからね。

8倍でちょうど良いなら、怪我の功名でちょうど良かったです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。