YANBO'S BLOG 「四季折々」
何や此れと日々徒然

大阪の街を中心に、写真を撮り歩いています。
<<IFRAME frameBorder="0" allowTransparency="true" height="60" width="468" marginHeight="0" scrolling="no" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/htmlbanner?sid=2282525&pid=875207115" MarginWidth="0"></script><noscript></noscript></IFRAME>
 



今日は、8時まで残業。

帰りしな、ふと空を見上げると、折れそうな月が出ている。
中島みゆきの唄にあったな、などと思いながら口づさみながら帰る。

行き帰りの通勤路に、「ホームセンターコーナン」がある。ここに思い付いて、より、単眼鏡を買う。

根が単純なので、人がしていると、つい真似をしたくなる。

「モノキュラー8」と言うらしい。
8X21mm。
肉眼の8倍で対物レンズの口径が21mm、と言う事らしい。
と言うと、400mmで口径が21mm、暗い。

肉眼で見ると、特に問題はなさそう。これにしよう。安いし。
「819円」だった。




さて、折れそうな月を撮るぞ!

ぶれぶれ。三脚で固定し、レンズの前に単眼鏡を押し当てる。
手で押し当てるから、ぐらぐら鈍れるのだ。

カメラが105mmで2倍。短眼鏡が8倍。合わせて16倍。800mm?
そらぶれるわな。月はいい大きさなんだけど。さすがに。

何撮ってるか判んないよ。

そう言えば「Hatena-no-Tyawann さん」は車の屋根で固定すると言っていたな。
両手を固定する必要があるんだ。ミニ三脚じゃちょっと無理だとわかった。(遅いよ。)



で、いつもの夜写真。
問題の月が、もうこんなに低くなっている。






平成17年5月11日(水)

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 平野郷をうろ... 単眼鏡で遊ぶの事 »
 
コメント
 
 
 
YANBOさんがんばれ! (はてな(/^^)/)
2005-05-12 06:58:13
YANBOさんいいもの見つけましたね。



この単眼鏡はいけそうな気がします。僕がこの前お日様写した双眼鏡の口径も50㍉ですから、たいした差はありません。

ただ、接眼レンズの口径がどれ位なものかが気になります。接眼レンズの写真を見せてほしいです。



まず、三脚に単眼鏡を固定してください。ビニールテープがお勧めです。そしてピントを合わせる(眼で見てOKであれば十分です~あとはデジカメのオートで微調整してくれます)



そして単眼鏡の接眼部を、手持ちのデジカメに『そっとのぞかせる』のです。『押し当てる』というよりは、この『そっとのぞかせる』という感じがいいのです。デジカメの角度や位置を微妙に手で調整する必要があるので、デジカメ手持ちが簡単です。これをせんようのアダプターで固定したら、デジスコの出来上がり(?)



あまり細い月は暗いので、手ブレが心配ですが、このあと満月になるまでどんどん条件はよくなるはずです。



デジカメは液晶がついているので、光軸の合い具合も簡単に確かめられるしびっくりするぐらい写りますよ。



と、ここまで書いて大阪の転記を確認したら今日の夜は雨が降るみたいですね。(;_;)



明日は晴れの予報ですので、イケマスヨ。



日中、遠くの電柱とかで練習するのもいいような気がします…。



えらそうに長々とスミマセン。(嬉しくなってしまって…)





 
 
 
40㍉の双眼鏡で・・・ (はてな(/^^)/)
2005-05-12 20:17:20
さっき写して帰ってきました。やっぱり月齢4の月は細くて暗いから手ブレが出ます。

半月の頃やってみたらいいと思いました。絶対にクレーター写りますよ ♪

あとで、メールで送ります。(^^ゞ

 
 
 
寒いのに (YANBO)
2005-05-12 21:44:43
あら!?今、北海道は寒い(らしい)のに、わざわざ撮りに行ってくださったのですか。



単眼鏡を固定するのですね。今度やってみます。



接眼レンズは12mmぐらいです。
 
 
 
ぜんぜん・・・ (はてな)
2005-05-12 21:56:41
わざわざではないのです。退勤前にちょっと私物を車に積み込むついで、10分ぐらいしかやっていないです。ところがなんと・・・

デジカメから画像を取り組むアダプターを職場に忘れてきて、4日月の写真をPCに取り込むことができません…。 



これじゃ、デジカメの意味ナイ…。 (;_;)



一両日お待ちください m(__)m

 
 
 
押しつけ (うずらまん)
2005-05-13 08:42:46
▼YANBOさん、Hatena-no-Tyawannさん

 僕も、単眼鏡の押しつけで飛行船を撮ったり、ヘリコプターを撮ったことがあります。そうかぁ、単眼鏡の方を固定すればいいんですね。

 どうも三脚を出してくるのが億劫でいつも全部手持ちでやろうとするのでブレブレになっちゃうんです…。
 
 
 
簡単な固定 (YANBO)
2005-05-13 09:57:17
▼うずらまんさん



うずらまんさん、こんにちは。

どうやら単眼鏡の方を固定するらしいですよ(って、読めば判るか)。

何か三脚に固定する、クリンプみたいなのはないですかね。でも、固定しないと高倍率になるので、手持ちでは難しいでしょう。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。