YANBO'S BLOG 「四季折々」
何や此れと日々徒然
大阪の街を中心に、写真を撮り歩いています。
<<IFRAME frameBorder="0" allowTransparency="true" height="60" width="468" marginHeight="0" scrolling="no" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/htmlbanner?sid=2282525&pid=875207115" MarginWidth="0"></script><noscript>
</noscript></IFRAME>
CALENDAR
2005年4月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2020年01月
2019年10月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年01月
2017年11月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年10月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
RECENT ENTRY
明けましておめでとうございます。
秋が来た
あけましておめでとう
エンジンを
ゲート
ウミネコ
あけましておめでとうございます。
香りか?
和訳
止めちゃった
RECENT COMMENT
追分/
今里筋線に乗ってきた。
Unknown/
壊される聖神中央教会
warakado/
明けましておめでとうございます。
IZUMI INDUSTRY/
明けましておめでとうございます。
YANBO/
秋が来た
YANBO/
「ホンダ スペーシー100」,このオートバイは買ってはいけない!
YANBO/
「ホンダ スペーシー100」,このオートバイは買ってはいけない!
まあぼお/
「ホンダ スペーシー100」,このオートバイは買ってはいけない!
Hatena-no-Tyawann/
秋が来た
CAMARO/
暗峠を越えてきた。
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(2896)
追加カテゴリー
(0)
ご近所旅日記
(363)
写真
(627)
変な看板
(1066)
犬・ネコ・どうぶつ
(418)
昆陽池
(26)
「こもへちゃん」日記
(358)
花
(36)
日々の愚痴
(183)
ロトの紋章
(13)
BOOKMARK
uzuraman's page
ライカ、ハーフカメラを自在に操る、表現の魔術師。ここまで多彩に、面白く、表現できる才能に驚きます。
POP-STEP DESIGN!
PIGUさんの新しいblogページ。自作レンズによる撮影など、鳥肌写真のオンパレード。
151A
Icocaさんの、モギィアイテムハントという、auの携帯電話専用のゲームのブログ。
Hatena-no-Tyawannの『ガラクタ箱』
Hatena-no-Tyawannのホームページ。北海道の素敵な写真がいっぱい!参加型ホームページ。
猫のしっぽ
男の子と黒猫「ミルク」ちゃんのかわいいおかあさんの子育て日記
warakadoの道楽三昧
関西在住のE-1使い。出張旅行記が楽しいブログ。知ってる所から付いて行きたい所まで、楽しいい旅行記。
趣味とパソコンの部屋 ぶつくさ日記
神戸を中心に写真を撮られています。女性ならではの優しい写真が魅力的
NORA’S HOUSE
伊丹空港ウォッチャーの「のらさん」のページ。ニャンコが可愛いのよ。
月の王子様
黒猫ちゅきちゃんと白猫ミミタンの可愛い毎日。
タビトモハナトモ
WAKOさんの旅行と花のブログ
「四季折々」メニュー
代表的な過去記事を、簡単に選択できます。
ある日のめめたん
memeさん家のにゃんこ、めめたんが織り成す、ぐうたらな猫生活。実はめめたん、うちのゴンそっくりなんです。
RED STONE ビバ!メニャ!
私が遊んでいるオンラインゲーム「レッドストーン」内の、私が所属しているギルド「ラピュタ」の現マスターのゲームブログ。
そふっとばれえ オンラインゲーム「RED STONE」でのプレイ日記です^^
オンラインゲーム「RED STONE」でお世話になっている「そふっとばれえ」さんのゲーム日記
MY PROFILE
goo ID
yanbo-1
性別
都道府県
自己紹介
皆さんこんにちは。大阪在住で、ふらふらとペン(オリンパス ペン)で、写真を撮り歩いています。 コメント・トラックバックで、私が適切でないと判断した物は即時削除します。
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
JR福知山線の事故について一言
写真
/
2005-04-26 02:22:16
今日は、この事から書かなくてはいけないだろう。JR福知山線の事故の事である。
今日は午後8時まで仕事なので、事故のニュ-スは人づてに、断片的にしか入らなかった。
あさ、JR塚口と尼崎の間で脱線事故が有ったと聞いた。
昼のニュースで、運転手がスピードを出していたと報道がある。
もともと、この福知山線はホンダ・リード100で追いつきそうなスピードしか出ていないじゃないか。
それに、北伊丹から塚口を過ぎて名神高速を過ぎるまでひたすら直線。ここで、尼崎中央卸売市場を避けるように、西に曲がり高架を駆け上るのである。
高架のカーブならまだしも、このカーブでこけるか?乗っていてこのカーブは実感が無いぐらいのカーブだ。
それにスピードの出しすぎったって、直線だから塚口からでも見えているカーブだよ。
報道は、乗客のインタビューと救出風景、病院の玄関しか写らない。何をしているんだ、上りの左側の線路と先頭車の前の台車の左側の車輪を写すんだ。
あんたら本当にプロか?
話は変わるが、産経新聞4月25日付朝刊(大阪地方版15版31ページ)に
線路脇に人影 運転見合わせる
JR、1万1000人に影響
二十四日午前十一時五十分ごろ、大阪市淀川区のJR東海道線尼崎ー塚本間で、網干発野洲行き快速電車の車掌が線路脇を歩いている黒い服の人影を発見、新大阪総合指令所に通報した。JR西日本は上下線で一時運転を見合わせた。
駅係員が捜索したが見つからず、後続電車が徐行運転して安全を確認。約二十分後に運転を再開した。上下六本が部分運休、三十九本が最大三十分遅れ、約一万一千人に影響した。
とある。
最初はこの事を言ってるのかと思ったぐらいだ。朝、家を出る時は事故は起こっていなかったからだ。
「JR東海道線尼崎ー塚本間」と言うと、子供が入り込んで跳ねられて、救助に来た消防隊が、特急に跳ねられた区間だ。だから、JRも敏感になって電車を止めたのだ。
で、話はこの記事と事故が繋がりませんか?と言いたいのだ。
その為には、線路を徹底的に洗って欲しいのだ。何か証拠があるはずだ。
脱線した所から塚口駅の間に何かある。きっと有る。
207系は、東西線の開通に合わせて、新規に導入された車両だ。東西線の淀川部分のトンネルの傾斜が急なので、従来使用していた103系が使えない事から、軽量化されて設計されていると聞いた。
その為、狭軌の在来線でも120キロ運転が出来る設計になっている。
脱線するとしたら、せり上がりか、置石だろう。
せり上がりというのは、電車の車輪は内側に突起状の円盤が出ている。電車の車軸にはデフが無く直結なので、まっすぐ走ろうとしているのをこれが無理にこじ曲げているのだ。
これで電車は線路に沿って曲がっていくのだが、何かの弾みで線路にせり上がってしまうのだ。この事故は何年か前、東京の地下鉄であったと思うが。
置石は、誰かが線路に障害物を置いたのだ。カラスの仕業で有名になったので、覚えている方も多いと思うが。
報道では、どうも運転手の速度の出しすぎにしたい様だ。気になる。線路が気になる。
下り207系。
高架の部分で止まっている。
乗客は尼崎方面に降りると、東海道線にはさまれた所に降りる事になる。
危険だな。きっと、塚口側に下りたんだろう。
1
下り、特急北近畿。事故現場ギリギリに止まっている。
どれぐらいの時間で止まったのか解からないが、良くぞ止まったと言う停止位置だった。
2
5両目か6両目付近。でかいグレーンが到着していたが、まだ何もしていなかった。
3
2両目か3両目の屋根に登って、2両目の乗客の救助を行っている。
5両目の屋根越しに見るので、良くわからない。
4
最後尾の車両。
5
最後尾の車両をアップで見る。
特に問題はなさそう。
4両目と5両目で明暗を分けたようだ。
6
線路間を測っていた。
線路が開いていても脱線するのだ。違うと解かっていても(「信じていても」かもしれない)、このような地道な調査で、原因を調べていくんだな。
こお言う事を報道して欲しいのだ。線路に何かあったはずだ。
せり上がったのなら、その傷が線路の内側にあったはずだ。置石なら、その傷が線路に付くのだ。
8
最後尾の後ろ側の線路をブルーシートで覆って、雨から守っている。
そこに何があったのだ?
9
近くの住宅に上がって、全景を撮る。
警官が近くに近づかしてくれないのだ。あたりまえか。
10
遠回りして、反対側に回る。
やはりここに何かあるのだ。何を隠しているのだろう。
11
最後尾の車両をアップで見る。この辺りで、報道さんが不思議そうにこっちを見る。ごめんね、邪魔しないから。
カント値がちゃんと取ってあるのが判る。車で言うとバンク角だ。山道のカーブではちゃんと傾いているでしょう。
電車もカーブではちゃんと傾かしているんです。こんな所では脱線しないよ。
しかもここ、ここから線路までフェンスが無いのだ。誰でも入れるのよ。今はロープを張ってあるけど、目の前は畑なのよ。
ブルーシートまで、すぐに入っていけるのよ。
12
報道さんの映像って、こうやって取るのね。
13
報道の脚立の間から、5両目付近を取る。
14
4両目の後ろ側、明らかに脱線している。
15
大きなグレーン越しに5両目を撮る。
16
直接、2両目を目では見れたのだけど、写真には収められなかった。
ここまで、十分報道さんに迷惑な所まで近づいているからだ。
事故が有る事が解からなかったので(当たり前や)、デジカメとミニ三脚、XAしか持っていなかったからだ。
家に帰ると、NHKで線路に粉砕痕が線路にあると報道していた。
ならば、置石だろう。何で運転手が悪いような報道をしていたのだ。
この事故、事件で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。また、お怪我をされた方の一日も早いご回復をお祈りしています。こんな事が二度と起こりませんように。
平成17年4月25日(月)
<「四季折々」トップへ>
<「四季折々」メニュー 目次へ>
コメント (
7
)
|
Trackback ( 0 )
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!