今月の月例会では研修委員会の企画で「集金のしかた」について話し合いました。
1、集金時にしかられたこと、注意されたこと
2、その時にどうすればよかったか
3、皆さんの集金のコツを教えてください。
Aなかなか会えない人への集金方法
Bまとめて払うからといわれた場合の対応
C自振不能のお客様の場合
4、こんなことをしたら喜ばれた
怒られたことは
電話して怒られた、しなくて怒られた、ドアを強くたたきすぎた、風呂に入っている時、天ぷらを揚げている時、夕食時に行った、集金日が決まっていないなど。
いろいろあるようですね。
一方なかなか支払っていただけないお客様には、手書きのメモを入れたり、時間を変えて何度も訪問したり、留守電を入れたり、早朝伺ったりと苦労しているようです。
喜ばれたことは、両替してあげたこと、ちょっとした気配りの一言など、中には社員と会話することを楽しみにしていたり、わざわざ夕食を作って待っていてくださるお客様もいたりします。
社員が仕事の中で一番大変なのは集金だとよく言います。
この話し合いの中から役立つヒントがつかめればいいんですが。
1、集金時にしかられたこと、注意されたこと
2、その時にどうすればよかったか
3、皆さんの集金のコツを教えてください。
Aなかなか会えない人への集金方法
Bまとめて払うからといわれた場合の対応
C自振不能のお客様の場合
4、こんなことをしたら喜ばれた
怒られたことは
電話して怒られた、しなくて怒られた、ドアを強くたたきすぎた、風呂に入っている時、天ぷらを揚げている時、夕食時に行った、集金日が決まっていないなど。
いろいろあるようですね。
一方なかなか支払っていただけないお客様には、手書きのメモを入れたり、時間を変えて何度も訪問したり、留守電を入れたり、早朝伺ったりと苦労しているようです。
喜ばれたことは、両替してあげたこと、ちょっとした気配りの一言など、中には社員と会話することを楽しみにしていたり、わざわざ夕食を作って待っていてくださるお客様もいたりします。
社員が仕事の中で一番大変なのは集金だとよく言います。
この話し合いの中から役立つヒントがつかめればいいんですが。