毎月全員が参加する月例会議では研修交流委員会が企画してプチ研修を実施しています。
今月は「当社らしい集金のマナー」
委員会メンバーがお客様と集金する社員役に分かれロールプレイングをします。
その様子をみて、各グループで良い点、悪い点を話し合います。
良い点
「笑顔がいい」「はきはきとした発声がいい」「お客様から言われたことへの対応がいい」
悪い点
「視線が低い」「メモの準備が悪い」「新聞銘柄を間違えた」「つり銭計算が遅い」
などなど、他人のやっている様子からはいろんな意見がでます。
その後、何人かに同様のロープレをしてもらい全員で批評します。
そうして集金業務での注意点がまとまりました
1、お客様の前では常に笑顔で(顔を見て)接しましょう。
2、はっきりとした口調で気持ちよい挨拶をしましょう
3、まず最初に会社名を名乗り、「集金で伺った」ことを伝えましょう
4、相手の都合を聞きましょう
5、集金では「新聞銘柄」「何月分」かをはっきりと
・
・
・
短い時間ながら、楽しい雰囲気で、気づきが生まれる、良い研修だったと思います。
研修交流委員会の皆さん、ありがとう。
今月は「当社らしい集金のマナー」
委員会メンバーがお客様と集金する社員役に分かれロールプレイングをします。
その様子をみて、各グループで良い点、悪い点を話し合います。
良い点
「笑顔がいい」「はきはきとした発声がいい」「お客様から言われたことへの対応がいい」
悪い点
「視線が低い」「メモの準備が悪い」「新聞銘柄を間違えた」「つり銭計算が遅い」
などなど、他人のやっている様子からはいろんな意見がでます。
その後、何人かに同様のロープレをしてもらい全員で批評します。
そうして集金業務での注意点がまとまりました
1、お客様の前では常に笑顔で(顔を見て)接しましょう。
2、はっきりとした口調で気持ちよい挨拶をしましょう
3、まず最初に会社名を名乗り、「集金で伺った」ことを伝えましょう
4、相手の都合を聞きましょう
5、集金では「新聞銘柄」「何月分」かをはっきりと
・
・
・
短い時間ながら、楽しい雰囲気で、気づきが生まれる、良い研修だったと思います。
研修交流委員会の皆さん、ありがとう。