やなさん浜松E-RA日記

浜松暮らしを楽しむ人を応援する柳原新聞店社長の日記です

お客様アンケートから学ぶ

2006年11月09日 | ビジネスシーン
今月の月例会議での研修は「お客様アンケート」についての話し合いです。

内容は
1、クレームや要望に対して訪問した時の反応について
2、アンケートを出さなかったお客様の声
3、アンケートに対する具体的な対応事例
4、アンケートからの気づき


対応についてはやはりスピードが大切、その後の確認も必要
一軒のアンケートから他の顧客へも訪問(同様の要望がないか)
問題がなければ書かない人も多い
直接担当者に言うので書かない
訪問することで別の課題も見つかった
顧客とコミュニケーションがとりやすくなった

など様々な意見が集まりました。

このようなグループ討議を続けることで、社員の中にもアンケートの意義、重要性などがだんだん理解されてきたような気がします。

最後に私から
「アンケートはお客様からのラブレター」であることを繰り返して終了しました。

最新の画像もっと見る