東京ビックサイトの展示会&セミナーに行ってきました。
毎年必ず出かける展示会ですが、考えてみるともう10年位になるようです。
新聞店の仕事には直接関係ないと思われるかも知れませんが、静岡県内の中小企業ではいち早くCTI(コンピューターテレフォニーインテグレーション)を導入できたのもこの展示会に行ったからでした。
他にもデータベースマーケティングの第一人者、荒川圭基さんと出会ったりと毎回何か得るものがあります。
展示会の規模も拡大し来場者も年々増えていますが、展示内容は毎年変わっています。以前はCRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)やコールセンター、SFA(セールスフォースオートメーション)などマーケティング関連の展示が多かったんですが、今年はかなり縮小されていました。ある程度一巡したのか、あまり成果が出なかったせいでしょうか、確かにSFAって最近はほとんど聞かなくなりましたね。
今回は情報セキュリティに関する展示の規模が一番大きく、またRFID(電子タグなど非接触型のシステムのことだそうです)の展示コーナーができたりと、移り変わりの速い業界であることがよくわかります。
今回の展示会ではCRMについての再認識できたことと、ASP型のDBシステムに使えそうなものを見つけました。今秋に向けてWEBサイトのリニューアルを検討していますのでちょうど良いヒントになりました。
毎年必ず出かける展示会ですが、考えてみるともう10年位になるようです。
新聞店の仕事には直接関係ないと思われるかも知れませんが、静岡県内の中小企業ではいち早くCTI(コンピューターテレフォニーインテグレーション)を導入できたのもこの展示会に行ったからでした。
他にもデータベースマーケティングの第一人者、荒川圭基さんと出会ったりと毎回何か得るものがあります。
展示会の規模も拡大し来場者も年々増えていますが、展示内容は毎年変わっています。以前はCRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)やコールセンター、SFA(セールスフォースオートメーション)などマーケティング関連の展示が多かったんですが、今年はかなり縮小されていました。ある程度一巡したのか、あまり成果が出なかったせいでしょうか、確かにSFAって最近はほとんど聞かなくなりましたね。
今回は情報セキュリティに関する展示の規模が一番大きく、またRFID(電子タグなど非接触型のシステムのことだそうです)の展示コーナーができたりと、移り変わりの速い業界であることがよくわかります。
今回の展示会ではCRMについての再認識できたことと、ASP型のDBシステムに使えそうなものを見つけました。今秋に向けてWEBサイトのリニューアルを検討していますのでちょうど良いヒントになりました。