大和市革新懇のブログ

大和市革新懇という市民団体です
よろしくお願いします

核空母いらない!集団的自衛権反対横須賀集会2014

2014年09月23日 | 活動報告
今年も原子力空母いらない横須賀集会が21日に開かれ
大和からも大勢で参加してきました


集会では原子力空母の母港化に反対する横須賀市民の方や労組の方などの挨拶の後
オスプレイ来るなと厚木基地周辺住民の会代表世話人も挨拶しました。


その後集会参加者は、横須賀米軍基地の正門前などを通りながらデモ行進しました。



そもそも原子力空母は2基もの大型原子炉を積んでいます
ここ数年の情況を見ると、この空母が年間に180日以上、つまり半年も横須賀に居座っています
この原子力空母、寄港中は原子炉を停止し、外部電源で冷却しています
外部電源は海抜5mほどのところに発電所が設けられ、そこから電力を供給されています
この情況、本当に安全なんでしょうか?
横須賀港は、あの東日本大震災の際にも数mの海面上昇・下降が観測されています。
あの日はたまたま空母は外洋に出ていたために影響はありませんでしたが、
もし寄港中なら・・・・・・・。

また横須賀周辺は今後30年以内に巨大地震に襲われる危険があると発表されており、東京湾を震源とする地震も考えられます
そんな地震が原子力空母寄港中に起こり、津波が押し寄せたら・・・・
外部電源を失った原子力空母の原子炉がどうなるか
フクシマを経験した現在では、かなり危険な情況になると想像できます

しかし、日本政府も米軍もそんな危険性はない、なぜなら軍の原子炉はいまだに事故を起こしたことはないからだと強弁、原子力事故を想定した避難訓練すら行なわれていません。
万が一、横須賀でフクシマのような事故が起きてしまったら、どうなるでしょうか
首都圏全体に放射能がばらまかれることにもなりかねません


原子力空母は、厚木基地周辺に爆音と落下物や墜落と言う生命の危険をもたらしている艦載機の母艦です

そしてイラク戦争など、各地で行われた侵略戦争に出撃し、無辜の住民の頭上に爆弾の雨を降らせてきました。
その訓練がわたしたちの頭上で行なわれているのです
日本の防衛に役立たないだけでなく、国際法的には米国の敵国全てに出撃基地への攻撃の口実すら与えています。
一日も早く世界で唯一の海外母港を返上し、米国へとお帰りいただくしかありません

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。