大和市革新懇のブログ

大和市革新懇という市民団体です
よろしくお願いします

オスプレイ

2015年09月01日 | 活動報告
8月20日19時15分20分23分28分と続けざまにオスプレイが
厚木基地に着陸しました
地域住民には全く事前通知のない突然の飛来でした

翌21日から、キャンプ富士などでの訓練が行なわれたのですが
大変重大な問題がありました。
それは厚木基地での訓練飛行です



昨年飛来したオスプレイは、厚木基地では給油と乗組員の宿泊などは行ないましたが、訓練は演習場で行ないました
しかし今回は、厚木基地でタッチ&ゴー訓練や横浜市上空での周回飛行など
訓練そのものが厚木で行なわれたのです

このことは31日に行なった防衛省への抗議行動でも「始めてのことなので」と認められています。

厚木基地は、住宅密集地に囲まれた基地であり
オスプレイの日本駐留時の日米合意では、「住宅密集地上空での飛行は行なわない」とされています
つまり厚木への飛来自体が日米合意違反であり、そこでの訓練など言語道断と言わざるを得ません

また墜落の危険があるといわれているヘリモード⇔水平飛行モードの転換も
住宅密集地上空で行なわれていました

(綾瀬市上空を飛行中のオスプレイ・明らかにモード転換中です)

オスプレイは厚木に二度と飛来するな
横田にも飛来するな
沖縄から一刻も早く出て行け
オスプレイの訓練は米国本土で行なえ!
この声をさらに広げていきましょう


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。