変態おやじの嘆き

変態おやじのあれやこれや

記事のタイトルを入力してください(必須)

2015-03-07 | Weblog

自衛隊に「好印象」92%で過去最高

産経新聞 3月7日(土)17時40分配信

  • <iframe src="http://i.yimg.jp/images/news/article/twitter.html?spid=2078709492&text=%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E3%81%AB%E3%80%8C%E5%A5%BD%E5%8D%B0%E8%B1%A1%E3%80%8D%EF%BC%99%EF%BC%92%EF%BC%85%E3%81%A7%E9%81%8E%E5%8E%BB%E6%9C%80%E9%AB%98%EF%BC%88%E7%94%A3%E7%B5%8C%E6%96%B0%E8%81%9E%EF%BC%89%20-%20Yahoo!%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&url=http%3A%2F%2Fheadlines.yahoo.co.jp%2Fhl%3Fa%3D20150307-00000526-san-pol&pos=1" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" width="115" height="20"></iframe>
  •  

 内閣府が7日発表した「自衛隊・防衛問題に関する世論調査」で、自衛隊に好印象を持つ回答が92・2%に達し、昭和44年の調査開始以来、過去最高となった。東日本大震災での献身的な救援活動などで、存在が改めて評価された前回調査(平成24年1月)の91・7%をさらに上回った。

 自衛隊の印象について「良い」は41・4%で、「どちらかといえば良い」(50・8%)と合わせると92・2%が好印象を持っていることが判明。「どちらかといえば悪い」「悪い」は計4・8%にすぎなかった。

 自衛隊の存在目的では災害派遣が81・9%と最も高く、今回初めて質問項目となった「(島(とう)嶼(しょ)部防衛など)国の安全確保」が74・3%で続いた。国内の治安維持は52・8%、国際平和協力活動への取り組みは42・1%だった。背景には、75・5%の人が日本が戦争に巻き込まれる危険性を感じており、中国の軍事的脅威を挙げる人も14・5ポイント増の60・5%に急増していることなどがありそうだ。

 日本が外国に侵略された場合の対応では、「何らかの方法で自衛隊を支援」(56・8%)、「武力によらない抵抗」(19・5%)、「自衛隊に参加して戦う」(6・8%)と続いた。また、国を守る意識を高めるため、教育現場で取り上げるべきだとする回答は72・3%に上った。

 調査は1月8~18日に全国の成人男女3000人を対象に個別面接方式で実施した。有効回収率は56%で、昭和44年から3年ごとに行っている。

国を守る意識を高める前に「民主主義とは」てことを教えないとねw

何故、日本国を守るか、何故日米安保があるか、何故日本国憲法があるか、何故天皇制があるか

何故選挙があるか、何故国会があるかまだまだあるけどねw

それと自衛隊の災害派遣は「訓練」だからね、活動ではなく訓練だからね

非常招集、装備資材搬入搬出、災害現場情報収集、連絡網設営など

相手は自然災害だけど自衛隊は敵と見なしてると思うよ

台風18号が攻めてきたぁぁぁぞぉぉぉおっぉぉーーーーとかw

自衛隊はあくまで軍隊です。

全ては国を守るための訓練です。

国を守るために敵のあらゆる攻撃に対応する軍備と訓練

私は教育現場で自衛隊を取り上げるべきではないと思います。

それに日本は真の民主主義じゃないし、まず教えるべきは「民主主義とは」だと思います。

民主主義も理解していない子供に自衛隊教えたらそれは洗脳です。

子供に自衛隊てなに?て質問されて子供に理解できる答えを言えますか?

答えられない成人が国防意識を高めるため教育現場で教えるべきと軽々しく答える日本は

民主主義を理解していない成人が多いてことです。

アメリカの小学校の社会科授業で次期大統領は共和党?民主党?て子供たちに討論させるそうです。

日本では出来ないですよね?

それ自体が民主主義じゃないという典型的なことです。

私は軍隊が必要と思ってますし徴兵制が出来ても必然的なことと思ってます。

ですが、民主主義も理解していない国民が多い中での自衛隊賛美や国防軍昇格は

反対です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿