ヤマト 

愛犬ヤマトは2014年5月24日永眠いたしました。
桃の里で2人で暮らしデジタルライフを楽しんでいます。

I PADで撮る!

2012-10-23 10:52:33 | パソコン

今日は朝から雨!
でも昨日はとって良い天気に恵まれ数十名で京王線玉川駅のすぐ隣と言っても過言でない所にある、京王フローラル アンジェ I PAD でお花を撮りに行って来ました。

前もってアプリ「プロカメラ」(有料85円)が購入してあり、その説明から始まりました。
いざ撮影 
一度や二度でスルリと頭に入る訳が無い、もうシャッターを押す度右往左往の状態でした。

園内はとてものどかで、絵を描いてる方々がとっても多かったですね。
それから若い方はバーベキューを始めていました。

その中で集団でI PADでの撮影は、少なからずも異様に映ったかも知れません?
絵を描いてる方・写真を撮ってる方に「何をしているんですか?」と聞かれたりもしました。





I PADは中々横に持つことが出来ず(私は)画像は殆どが縦サイズでした。
兎も角、ぶれずに撮るだけでも大変なんです  

I PADで撮った画像は全てI cloud に上げ、PCにコピー&貼り付けをしてエレメンツで縦の画像を横サイズで切り取りました。
お蔭で奥行きのある画像も少々つまらないものとなりました 





園内に入ったところで、こんな可愛い ヒメリンゴ が迎えてくれました。
これがピンボケでなくて本当にうれしかったです 




何とかぶれずに露出もマアマアなのを  してみました。





バラは余りの天気の良さに、露出を幾ら変えても真っ白 
「こんな時はプロカメラよりカメラの方が良い」との先生のアドバイスで撮りました。
流石ですね、はっきりと花弁が現れました。 





此方はプロカメラで撮りました(以後は全部プロカメラ)





園内のあちらこちらで イヌサフラン がとっても鮮やかに咲いていました。




物凄い立派な一眼で撮影中の男性が「こんなの面白いよ」と影を撮る事を進められました。
もう少し考えて撮ったら面白いものが撮れたな!と反省と後悔でした。




アメジストセージ です。





これは何でしょうね 
松ぼっくりではないし!何かの実でしょうかね。





とても暗い所でした、露出を上げたら綺麗に撮れました。



初めてのI PADでの撮影は天気も少々は影響したでしょうが、大変な汗をかきました。お蔭でお昼は一杯頂きました。
こんなに食べたのは久しぶりです。
帰りの電車の中ではもうコックリの連続でした。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗です!! (ふくママ)
2012-10-23 21:26:39
ヤマトさん、こんばんは!
晴くんの運動会の様子、楽しく見せて頂きました。成長される姿に、胸があつくなりますね。ふくママも20日、行ってきました。
美しい彼岸花、コスモス、お蕎麦のお花・・本当に綺麗で、感動で見せて頂きました
今回のお花の撮影会も、香りが届いてきそうなくらい、綺麗に撮れていますねっ
1PADで、撮影のお勉強されたのですね。
ピント、露出等難しそうですね。どのお花もイキイキ写っています!
影の写真も、面白いですね。
5月21日の金環日食の撮影のとき、影の写真が楽しかったこと、思い出しました
いつも、楽しいブログを、ありがとうございます
流石です (和)
2012-10-24 09:56:23
Ipadでの撮影会 楽しそうですね
私は写真撮ったこと無いです 外でのIpad撮影は
大変そうですね どの画像も上手くとってます

影を撮るのも良いですね 楽しい勉強会
素敵です

Ipad 外に持ち出したこと無いので解りませんが
光線大丈夫のようですね
素敵な写真の数々 有難うございます
参考にさせて頂きます
Ipad (iwa_gonta)
2012-10-24 20:22:03
こんばんは頑張っていますね、なかなか良く撮れていますよ
影を撮るなんて、さすがに立派な一眼で撮影中の男性ですね、アングルが違う
姫りんご可愛いですよね、でも写真だと普通のりんごになってしまうのは残念ね
Unknown (tanbono-ta)
2012-10-26 15:22:10
ヤマトさん
私も行って見たかった
みんなでワイワイ楽しかったでしょう

お昼は何を食べたのでしょうね?
モミジバフウ (たまびと)
2012-10-27 16:46:05
次々とチャレンジされて、素晴らしいですね。
IPADって、大きいから撮りやすいのだろうと思っていたので意外でした。

トゲトゲの木の実は、モミジバフウ(紅葉葉楓)で大正時代にアメリカから入ってきたので、アメリカフウとも言います。
トゲトゲしていますが、可愛いので、私は大好きな木の実です。
ふくママさんへ (ヤマト)
2012-11-02 10:39:23
晴太の運動会は天候が良くって、追いかけ回しての撮影も楽じゃ~ありませんでしたよ!
その晴太今日は山梨目指して、今頃東名を走っていると思いますよ!
今日から日曜まで賑やかになります!
ipad は500万画素ありますので、結構きれいな写真が撮れますよ!
でも慣れて居ないので ipad を縦に持つので、縦型の写真ばかり
横に持っての撮影は難しいですね(私は)
昨日も仲間の一人が「もう一回行って撮ってこようかしら」とぼやいていました!
7枚教室に提出しなくてはならないのに、縦ばかりじゃ~ね。
困っています。
あっ ピントも露出も画面上で指で出来ますので簡単ですが、慣れが必要ですね。
影の写真、ふくママさんの事直ぐに思い出し撮りましたが、ふくパパさんの様にはうまく行きませんでした。
これからカレンダーを2種類作らなくてならないし、その内年賀状作成ですよね。
センスの無い私にとっては、これから苦労の連続ですね。

和さんへ (ヤマト)
2012-11-02 11:00:25
ipad での撮影は重いですね!
でも撮った物はあの大きさで見られるし、500万画素あるので綺麗ですよ!
ブログに載ってるこれ等の画像はipad から PC に入れて、エレメンツでリサイズしましたのでまぁまぁ見られるかな?と言う事です(まだまだ初心者)
エレメンツも古いバージョンで大した事は出来ず新しいのが欲しいのですが、 PC も古くなってきているし!
二つの兼ね合いを考えると、中々購入の決断が出来ません!
光線も設定から画面を替える所があるんですよね!
多分初期設定よりスライドバーを押して明るくしていると思います!(プロカメラ)
ipad に入ってるカメラはオートだから、自動でしてくれるから大丈夫かと思います!
一度外に持ち出して撮ってみて下さい!
面白いと思います!
iwa_gontaさんへ (ヤマト)
2012-11-02 11:11:23
ipad って結構重いんですよね!
まだ初心者だからうまく撮れません。
一眼を持っていたおじさんは物凄い機材!
かなり凝っていらっしゃる方だなと思います!
「何をしているの?」と聞いてきました。
「ipad で写真撮っているんですよ」と言ったら「俺にはそう言う事は分からん」と言っていました。
私達だって、あんなカメラの使い方なんてわからないと思いましたよ。
やっぱりカメラを深く知っている方でね
「ほらあの影を撮ってごらん面白いと思うよ」と教えてくれたのです。
そうよね・・こうしてみるとヒメリンゴも普通のリンゴだわ
tanbono-taさんへ (ヤマト)
2012-11-02 11:19:53
そうですね!
御一緒したかったです!
ワイワイどころか撮るのに夢中でした。
何しろ現地で、プロカメラの説明設定ですので大変でした。
全員でお外に出て快気祝いが出来たら最高だけど、これからは寒くなるしちょっと難しいですね!
28名かな其々色々食べて居ましたね。
因みに私達は和製ハンバークセットでした。
野菜サラダはバイキングで、結構食べではありましたよ!
たまびとさんへ (ヤマト)
2012-11-02 14:40:30
余りチャレンジ精神は無いんですよ
教室で教えて貰えるからです!
とても色々と教えて貰えるんだけど、電車に揺られて帰って来る時皆落としてきて仕舞うんです
ipad 今軽量の一回り小さいサイズが発売されていますが、カメラも入って居るのかしら?
もし入って居ても多分解像度は悪いと思いますよ!
でも写真は撮りたくてipadは持ち歩きたくないですね。
解像度の高いコンデジの方がズッと良いと思います。
フウでしたか!
有難うございました。
そう言えば私のブログの先生あまもりさんが載せていました。
http://blog.goo.ne.jp/biragoyan/d/20120305
凄い博学の方です、ちょっと覗いてみて下さい!

コメントを投稿