山の天気予報

ヤマテンからのお知らせや写真投稿などを行います。

観天望気講座 番外編partⅡ

2020-11-04 18:51:52 | 観天望気

~那須連峰空見ハイキングpartⅡ~

partⅡでは、翌11日、2日目に見られた雲と当日の気象状況についてお伝えします。

ツアー出発前の判断(予想天気図などから)では、11日は台風や前線の影響は弱まるものの、東面から上部にかかる雲は取れにくく、弱い雨が降る時間もあるかも、と予想していました。

このように予想した根拠は、2つあります。

図1 11日9時の地上予想図(気象庁ホームページより・9日予想時のもの)

天気図:気象庁出典、一部渡部加工

地上天気図を見ると、那須連峰は台風の北西側にあたるため、東〜東北東の風が吹きそうです。

さて、「山では海側から風が吹くとき、その風上側で天気が崩れやすい」という原則があります(こちらの観天望気講座もご参照ください)。

今回の場合、風上側には阿武隈高地などもありますが、いずれも那須連峰より標高はかなり低く、太平洋側からの湿った空気が那須連峰に入り込んできそうです。さらに、前日ほどではないにせよ、等圧線の間隔はやや狭いため、東側に開けたところでは風がやや強まる恐れがあります。

図2 11日9時の850hPa(上空約1,500m)気温・風予想図(9日予想時のもの)

出典:山の天気予報、一部渡部加工

さらに、850hPa気温・風予想図(図2)を見ると、東北〜関東にかけて、等温線がぐっと南に曲がっている=寒気が入り込んでいることがわかります。温かい太平洋の上に冷たい空気が入ることで、海上でうね雲が発生します。その雲が北東風に乗って那須連峰にぶつかり、斜面を上昇して濃密な雲を発生させるのです。

一方、前夜の宿泊地である三斗小屋温泉はちょうど那須連峰の西面=風下側に当たりますので、下降気流場となり雲が蒸発、山麓では青空が広がる時間もあると見ていました(図3)。

図3 山の風上側、風下側で天気が異なるとき

さて、この予想は当たったのでしょうか?

写真1 三斗小屋上空の空

朝起きると、上空に青空が見えます。

青空がのぞいたのは一時的で、日中は雲が広がったり霧雨のような雨が降ったりと変わりやすい天気でした。

また、東側(那須連峰の稜線がある方角)を見ると、暗い感じの雲に覆われています。この雲が下降しながら弱まっていき、晴れ間が出たり、湿った空気が強いときは雲がかかったりと繰り返しているようでした。

さて、熊見曽根へ向かう尾根道を登っていくと、だんだん雲の中へ。そして、上部では風が吹く音も聴こえ始めます。一旦装備を整えて、稜線へたどり着くと真っ白な世界が広がっています。

写真2 稜線上は霧に覆われる

弱い雨も降ったり止んだり。風は東寄りで6〜7m/sぐらいと、行動に大きな支障はなさそう。また、時折太陽がぼんやりと雲の向こうに見えます。

写真3 霧の中から太陽がおぼろげに現れる

さて、ガスに覆われているときも良いガス、悪いガスとがあります(こちらの観天望気講座もご参照ください)。

・良いガス・・・上を見上げると、明るさがある。太陽が透けて見えることも。

・悪いガス・・・上を見ても明るさがない

今回は良いガスの特徴が見られますね。ただし、太陽が透けて見えるのは時折程度で、なかなかガスは取れそうにありません。時折小雨も降ります。事前に予想した通り、海側から風が吹き付け、山の斜面(那須連峰の東面)を上昇、雲が発生・発達しているものと思われます。となると、風向きが変わるか、風が弱まればこのガスは取れそうなのですが、残念ながら今日はまだまだ風向きは変わりそうにない、という予想。

いずれにしても、大きなリスクはなさそうですので、そのまま稜線歩きを続けます。

そしてお昼頃には、那須連峰の最高峰・三本槍岳へ到着!

ここでちょっと面白い光景が見られました。

画像が小さく恐縮ですが、山頂で撮影したパノラマ写真を御覧ください。

写真4 三本槍岳の山頂からのパノラマ写真

写真の左側(東側)の方はガスガス、一方、右側(西側)は青空が見えていますね。

写真の左側=海側から湿った空気が吹き付ける風上側、右側=下降流場になり、雲が蒸発して消えていく場となっているため、このような光景となっていたようです。

その後は中の大倉尾根を下り、紅葉を楽しみつつの下山となりました。

バスで少し下ると、山間部にかかっていた雲の正体がわかりました。

写真5 下山後に見た雲

これはうね雲(層積雲)と呼ばれる雲で、予想時に想定した通りの雲が出ていたことになります。

2日間、あまり天気は良くありませんでしたが、進退判断を学んだり、地上天気図などから山の天気の原則を学ぶにはもってこいの天気でした。一緒に歩いた皆様も素敵な方ばかりで、私自身、とても楽しい山歩きになりました。

文、写真:渡部均(株式会社ヤマテン)

※図、写真、文章の無断転載、転用、複写は禁じる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観天望気講座 番外編partⅠ | トップ | 【重要】課金登録画面の障害... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。