ヤマネ接骨院鍼灸院日常記(ブログ)

京都府福知山市でヤマネ接骨院・鍼灸院を開院しております。
日々色々なことを考える場としてブログを活用しています。

2週連続、土曜日の接骨院らしい。

2020-02-22 15:08:00 | ほねつぎ
皆様、こんにちは。

土曜日、連休前と言うことで、朝早くからコンスタントな来院でした。

先週の土曜日に引き続き、今日は、終了一時間前に、『足を滑らせ転倒し、足を捻った』との電話を頂き、

少し遠方でしたので、治療時間終了前から、みさせていただきました。

『地面が濡れていて、勢いよく、あまりいかない方向へ足首を捻った』と。

負傷されて一時間少々も、すごい腫れともちろん、痛み。

問診、触診後、(程度はきついと思っていましたが)確認のため、超音波観察でひどい骨の負傷を確認。

ギプス固定で安定するものは、当接骨院でも行いますが、(協力病院、精査後、継続、当接骨院で治療します。)

が、場所、程度の医学的な見方から、

協力病院診察後、色んな選択もある大きな怪我の疑いのため

ギプス固定でなく、『応急処置用の固定』※固定の機能と診察しやすい固定です。


アクシデントの時は、できるだけ早くが良いですし、

今回は、大きな怪我で大変ですが、(怪我の程度の判断は分からないと思いますが)怪我の判断もさせていただきます。

週明けに依頼して、協力病院の診察ですが、

松葉杖の貸し出しもして、

『今から、連休なので月曜日まで応急処置して過ごせるのは、良かったです。』

と言われ、これも接骨院としての対応なので処置ができました。

平日でも、アクシデントからの怪我はありますが、

2週連続の土曜日にアクシデントから『予約なしで』すぐ見て、固定で応急処置をする、接骨院らしい対応が続きました。

これが、ギプス固定の除去したもの。





形は足に沿わせますので、具体的な形では、ありませんが、これが、応急処置用の固定材料。←を副子に包帯で巻きます。





と今日の接骨院での出来事の1つでした。

明日は、天皇誕生日、月曜日はその『振替休日』で『連休』です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マラソンは多くは中止 | トップ | 名古屋へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ほねつぎ」カテゴリの最新記事