皆様、こんばんは。
昨夜帰宅の時に、接骨院を出た途端、ピカッと雷が光ったものの遠くの感じ。
寝る前にやはり雷+雨が降りましたが、眠気>・・・だったせいか、心地よささえ感じました?
雨上がりの今朝から1日、気温も20度近くまであがりましたが、風が冷たく、過ごしの良い1日でした。
さて、最近の当接骨院・鍼灸院の超音波の『観察装置』・『治療機』の事情を書きますと・・・
(観察)
◎足関節捻挫×2名 2名とも基本的な内返し捻挫ではなく、
・サッカ-ボ-ルが趾先に当たり、足部外反の『足関節内側部捻挫』←包帯固定。少年サッカ-。
・野球の1塁へ駆け込み、内野内を見るために切り返した際に、足関節を踏ん張り?負傷。『足関節内側後方捻挫』←包帯固定。中学生、野球。
患部の状態を診て、説明もしやすい画像でした。
後、肩関節、膝関節も多く、観察しております。
(治療)
・野球肘内側型・・・運動制限もしながら、超音波治療。×2名。経過良好です。
4月後半、年配の男性転倒負傷が2名ありました。
・年配の方の転倒骨折はなかったものの、ともに『骨盤骨の強度の打撲』ベルトにて固定も、打撲部に『超音波治療』にて早期回復になりました。1人は動けなかったので2日間の往診に超音波治療を活用しました。
超音波治療の適応は、判断させていただきますが、『骨』・『関節』に積極的に行っております。
と活動期ですので、超音波観察、治療も多くなってきている最近です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます