ヤマネ接骨院鍼灸院日常記(ブログ)

京都府福知山市でヤマネ接骨院・鍼灸院を開院しております。
日々色々なことを考える場としてブログを活用しています。

9月終了+7~9月の小、中学生の腰痛

2020-09-30 20:10:35 | 気付き
皆様、こんばんは。

はや、9月が終了。

今月もいつもと違う9月でしたが、

それでも、自粛明けからは一番多く来院していただき(先月から微増)

運動クラブ生(小学生含む)は、今年一番多く、

すでに書きましたが、今年一番、1日の来院最多の日がありました。

活気づいた1ヶ月?でした。

怪我の患者さんは入れ代わり?

来月まで、固定の方、4名は順調です、

いつもと違うのは、『マラソン』に向けてと言う患者さんがこのご時世、全くなく(当たり前ですが)、それでも当接骨院にしたら非常に大きいことだと感じます。(秋のまつりなどの中止も少なからず影響あり?)

それでも、運動会、体育祭、学生さんの大会に向けて治療をしてきた1ヶ月でした。


自粛明け(5月後半から6月)

・7月20日前後   中体連3年生最後の大会

・7月後半  全福知山少年野球

・夏休み、少年野球は続き、中学生は、中体連+硬式野球チームも新チームへ移行。

・9月  中体連、硬式野球チーム共に新人戦。

↑小、中学生の野球の方のスケジュールですが、毎年変わらない内容ですが、

今年は年明けからスタートも、自粛期間があり、

自粛明けからの『一気感、一気にスタート』が多分、スピードも早く、量も重なり、

腰の回転の多い『野球』の方の『腰痛』が多かったように思います。

7月~9月の小、中学生の腰痛とうち8割が『野球』で残りバスケ、サッカー。

バスケ。サッカーもジャンプをし競ったときに体を入れ(回転させ)るのが、腰痛になりやすいとされていますので、こちらも相応のような・・・

ちなみに、うち三名は『分離症』と協力病院での検査の結果も出ました。(ベルト固定。超音波治療で対応中)

と今夏から秋にかけて、重なった腰痛の私なりの見解?

10月も引き続き、頑張ってまいります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 投稿と投稿した後 | トップ | 10月スタート。明日に間に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気付き」カテゴリの最新記事