ヤマネ接骨院鍼灸院日常記(ブログ)

京都府福知山市でヤマネ接骨院・鍼灸院を開院しております。
日々色々なことを考える場としてブログを活用しています。

上腕二頭筋?周辺か

2017-03-27 20:38:11 | 私の生活
皆様、こんばんは。


風が冷たい、気温より体感温度で低めに感じた1日で、寒かったですね。


来院の患者さんもかなりの方が、寒いと・・・


連休明けの先週は1日少ない分、辛うじてコンスタントな来院も・・・


1,2月の怪我の方がほぼ終わったり、ラスト治療間隔を空けての最終確認の方が続き、少しゆっくりスタ-トの月曜日。


実際は3月後半は少しゆっくり傾向です。












スポ-ツ各紙は『横綱 稀勢の里 優勝』


まだ推測のスポ-ツ新聞もありますが、どうも『上腕二頭筋損傷』と書いているところが多いですね。


※上腕二頭筋から肩関節(外れている感じはありませんが負傷?)


二の腕ですね。


力こぶの場所です。


働きは、重要で肘を曲げる。


荷物を持つ時に肘が曲げる→力が入るところ。


↑書くと、重要性分かります?


こんな場所です。


う~ん・・・・患者さんも言われてましたが、怪我して我慢して優勝は日本人好みですが、普通に治療して、5月場所超えても皆が見れないことを我慢して、治ってから復帰してもらいましょうと・・・


治療期間(ヤマネ見解)※ここに肩関節なども負傷に入ってくると、長期間になります。

・ケガ~3週間 安静、治療

・3週間~6週間 リハビリ(日常生活ができる)

・6週間~9週間 トレ-ニング開始(負傷場所強化)

・9週間~12週間 相撲練習復帰


ざっくり書いて↑、このような感じが基本、これ以上かかりそうな怪我ですよ。


無理して力士生命に影響したらいけませんので、まずは治療を。


あくまでも、私の見解ですので・・・・


『この手のブログ内容は、書いたらいけませんね』


でも、相撲、日本人横綱、優勝・・・・本当に盛り上がりますね。


今週もスタ-トです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農区溝作り | トップ | 手の指のしもやけに『灸』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の生活」カテゴリの最新記事