ヤマネ接骨院鍼灸院日常記(ブログ)

京都府福知山市でヤマネ接骨院・鍼灸院を開院しております。
日々色々なことを考える場としてブログを活用しています。

手の指のしもやけに『灸』

2017-03-28 20:28:28 | 鍼灸
皆様、こんばんは。


久しぶりに鍼灸ブログ。


去年の11月から今月最初(今月は1回だけ)にかけて『灸治療』の効果的な症状について。


『手の指のしもやけ』


患者様は去年の赤く、腫れあがり、痛み?痒み?あったそうで、想像するにあまり指が動かせない。


相談を受けまして、『灸治療』に至りました。





シャ-レの右の小さい灸を(米粒灸)、指の『冷え』のツボにすえるのですが・・・


患者さんは、良くしたい、しもやけになりたくない熱さ、水膨れ、灸の痕


指に痕が残りますが、治療優先で。


治療期間中も一瞬なりかけ(腫れ、赤くなり)ましたが、灸でしっかり『熱さ』を入れることで、戻りました。


回数はかなりしました。


11月半ばから始まり9回、12月12回、1月11回、2月3回、3月1回です。


痕の残らないように、最小限に・・・と言う感じに、患者さんがペ-スも掴まれ後半は最小限でできましたが・・・


この痕ができることがご理解の上で、『指のしもやけに『灸治療』は効果的です』


※この話、患者さんにはご了解えています。



ちなみに、これを書くのとたまたまですが、今日の鍼灸患者さん。


半分の方が必要とする日でした。


鍼灸治療に関して、何でも言ったり、相談してください。


この様な適応なケ-スもあります。


また、しもやけで悩まれている方、今秋から↑・・・参考に。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上腕二頭筋?周辺か | トップ | 動き始めているな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鍼灸」カテゴリの最新記事