ヤマネ接骨院鍼灸院日常記(ブログ)

京都府福知山市でヤマネ接骨院・鍼灸院を開院しております。
日々色々なことを考える場としてブログを活用しています。

今も考え、もしかすろと1年後の考え

2022-03-23 20:01:33 | 私の生活
皆様、こんばんは。

年明けから、去年、負傷や痛みで治療に来てくれた患者さん(小、中学生)の数名から、中学になっても、高校になっても続けてきたスポ-ツを『続けます』、『こうのようにします』、違うスポ-ツになるけどやっぱり体を動かすことを考えたみたい・・・という話やわざわざ報告を頂きます。

負傷や痛みも様々で、

もちろん、『今』を考え、今に治療し、今で治す声が大前提になりますが、

成長過程や、負傷箇所の寄っては、痛みだけで解決できないこともあったり、そこまで理解していただかないといけない症状もあります。

たまに、成長過程での痛みに対しては、痛みを繰り返すこともあり、『1年後(←成長している)の同じと言う事はないし、時間はかかるけどできることは増えていくから・・・』と声をかけながら治療の時もあります。

そうした声掛けをしながら治療を行った方で、『また続けて〇〇』をするみたいです。こうしたケ-スが今回は重なったかな・・・と。

大変ですし、でも嬉しいことです。

正直な気持ち、私も学生の時は、『動いてない』という選択肢はない方でしたから、もし自分に置き換えて、『休んでください』や『1年後・・・・』の話を聞いたら嫌ですし、言いたくはないんですよ。

でも、自分の気持ち以上に、今治療をさせてもらっている立場上、必要ですし、そこの判断も私がしないで・・・治療の一環です。
※骨の成長過程は、超音波観察装置で把握できる所のありますので、画像的にも診ていただいて、声掛けはしています。

と、今朝、卒業式に向かう通っていただいていた6年生に挨拶をしてもらい、↑思いました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休明け・・・アメニマケズ | トップ | 明日からプロ野球開幕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の生活」カテゴリの最新記事