ヤマネ接骨院鍼灸院日常記(ブログ)

京都府福知山市でヤマネ接骨院・鍼灸院を開院しております。
日々色々なことを考える場としてブログを活用しています。

第56回京都接骨学会

2010-03-28 18:32:19 | 私の生活
今日は、昼から京都市の京都柔整会館で行われた、『第56回京都接骨学会』に参加してきました。





春のこの学会は会員発表がメインになります。(2年前は私も発表しました。)


今回は、『上腕骨近位部骨折の4症例』 『福祉用具専門相談員としての柔道整復師』 『柔道整復師が関わる小規模デイサービスの紹介』 『救急救護隊症例報告』の4題でした。


臨床、介護、そして実際の救護(市民大会)で起こった急病人に対しての心肺蘇生法とAEDを使用した症例の報告と中身が多様でした。






臨床上、気をつけないといけない『上腕骨(肘から上の肩の骨)』は、今回の発表では小児と高齢者の発表でしたが、青壮年特に男性には『脱臼』が多いところですのでそれを加え再確認させてもらう発表でした。


続いて、『保険講習会』が行われ、最近の保険情勢やケースによっての書類の書き方、最近の医療事故について聞いてきました。


年に2回なのですが、学術的にも、日頃の診療で取り扱わせてもらっている保険についても、確認、学ぶ貴重な学会および講習です。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城島選手の貫禄 | トップ | Team Kuramoto勝利 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の生活」カテゴリの最新記事