ヤマネ接骨院鍼灸院日常記(ブログ)

京都府福知山市でヤマネ接骨院・鍼灸院を開院しております。
日々色々なことを考える場としてブログを活用しています。

09年初場所

2009-01-27 14:36:00 | スポーツ
千秋楽まで盛り上がった日曜日の大相撲初場所。


横綱『朝青龍』でしたが、復活優勝


色々な意見はあるのの、私自身は、『横綱』は勝っても表情をあまり出さない、これまでの『横綱』をイメージしているので、もう少し大人しく?曙、武蔵丸の両横綱もできていたのだから・・・という思いは強いです。


それにしても、場所前に朝青龍を酷評していた専門家や関係者がこの活躍を受け、手のひらを返したようなコメントをしているのは、色々なことが起きている中で、コメンテーターにも同じことが言える人が多く、今の日本を象徴している?感じがしてならなかった・・・


それよりも、若い力士のチャンスだったのになぁ~と悔やまれます。


そのチャンスも朝青龍の『勝負に対しての執着心』を上回ることができなく・・・


※もともと、朝青龍の『勝負に対しての執着心』は好きです。


これも、もう10年ぐらい続いている日本人力士の状態を物語っていますね。


10年前は、琴光喜、千代大海、雅山、栃東、武双山など時期はバラバラではありますが、『大関』までは・・・という世代。


横綱や他のスポーツでもトッププレーヤーになるときは、トントン拍子にスピードがあると思います。


日本人力士の若手の台頭が、出てきても『勢い』がすぐに終わってしまう。ですから、今回は絶好の場でしたが・・・


少し、また『朝青龍』が話題を持っていき、白鵬、モンゴル勢が続きそう・・・


できるだけ、早くに『日本人力士』が横綱になる事を期待して・・・そんな感じを受けた初場所でした。


ちなみに、日曜日は外出中でしたから、生中継では、見ていないのですが、『熱く』書いてしまいました。(笑)









花壇の中のはなですが、『寒さ』に耐え咲いてくれています



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よく凍っています | トップ | 豆腐のロールケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事