ヤマネ接骨院鍼灸院日常記(ブログ)

京都府福知山市でヤマネ接骨院・鍼灸院を開院しております。
日々色々なことを考える場としてブログを活用しています。

肩関節脱臼の当接骨院のルーティン

2021-07-03 16:02:03 | ほねつぎ
皆様、こんにちは。

土曜日診、有難いことにいつものペース、朝からラッシュにラストはコンスタントに来院され、いつもの感じでした。

気づけば、今週末は小学生の屋内スポーツの試合に向けて治療が2つ。

ようやくですね。

昨日怪我の運動クラブ生。

某高校の某運動部から、電話連絡をいただき、治療に至りました。

2年前も同じケースがあり、計3症例目。

『肩関節が外れた』とのこと。

来院していただき、

問診、視診(完全な肩関節脱臼の形でした。)

超音波観察で、回りの怪我はないか?(骨を観て)

『整復』(元に戻す作業)←私がさせてもらい

『元に戻り』←今回は整復音は、ほぼ感じず、

患者さんが、『戻って楽になりました』と。※形が変わっているのも自覚されていましたし、元に戻る感覚もあった?

(音がしないことは良いことです。)

整復後の超音波観察も回りは大丈夫で、

三角巾+バンド固定をしました。

これに協力病院で、検査を依頼して、

当接骨院で継続加療です。

+協力病院を今後のスポーツのことも考え、『肩関節専門医』に依頼します。

+治療依頼でしたので、指導者の先生に治療報告と先生からの話を聞いた上で、今後の計画も話しました。

+保護者さんへの↑の報告と、スポーツが一段落したら、お願いしたい事柄を伝えました。

治療は個人差もありますので、目安を示しましたし、経過とともにですが、

『二年前からの依頼で』こちらの部での『肩関節脱臼』の治療は、基本治療

+プラスの部分も経験済みでしたので、『ルーティン』化されました。

でも、もし、他のスポーツの方でも、万が一『肩関節脱臼』で治療の際は↑で進めれます。

何より、昔ほど『脱臼』が接骨院に少なくなった時代の、

脱臼刷ることは残念ですが、された時に治療依頼を頂くのは、

『接骨院冥利』に尽きます。

何とかこの選手も期間的には大変ですが、現場復帰を目指し、しっかり治療、フォローです。

今週末始め、7月は大会予定が幅広い年齢でありますので、こちらもしっかり治療、フォローです。

それでは良い日曜日を

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 話題にすると・・・接骨院 あ... | トップ |  モーニングに合わせて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ほねつぎ」カテゴリの最新記事