ヤマネ接骨院鍼灸院日常記(ブログ)

京都府福知山市でヤマネ接骨院・鍼灸院を開院しております。
日々色々なことを考える場としてブログを活用しています。

少年野球の選手へ

2007-12-27 14:15:46 | インポート
今日のスポーツ新聞から


昨日、イチロー選手とソフトバンクの川崎選手が合同練習をした時に、イチロー選手が川崎選手に注意したとのこと。


この記事に、少年野球をしている子供に言いたいことが載っていました。


事は、北京オリンピックのアジア予選。川崎選手が、ショートゴロを打ち、一塁にヘッドスライディングをしたことについてです。


イチロー選手が、アマではなくプロ選手だからそれはおかしいと言うことをメインに何個か注意したそうです。


その中で、1塁のヘッドスライデングをするより、走ってベース駆け抜けたほうが早い。ヘッドスライディングでケガをする。


このケガをする。所に、私も強く共感しました。

今年も、治療をさせていただいている中で、ヘッドスライディングによる小学生のケガが数名来院されました。


この治療の時には必ず、ヘッドはやめたほうが・・・と言います。当院の患者さんのケガで固定を用いて固定期間安静にという方がおられました。


野球少年の憧れ(私もそうでしたが・・・)は、プロ野球選手。日本の野球でヘッドスライディングは士気を高める為に・・・とするのは、プロ選手からやめてほしい。


少年野球をしている子供さんへ


イチロー選手も言っていますよ。(笑)1塁へのヘッドスライディグは意味がないと・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今晩の楽しみ | トップ | 1年前 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事