ヤマネ接骨院鍼灸院日常記(ブログ)

京都府福知山市でヤマネ接骨院・鍼灸院を開院しております。
日々色々なことを考える場としてブログを活用しています。

雨の土曜日、治療では皮下出血が出てきました。

2023-04-15 15:19:43 | 私の生活
皆様、こんにちは。

昨晩からの雨が続き、今日も1日雨の、土曜日でした。



予報が雨、土曜日ということで実はゆっくりかな?と思っていましたが(実際、その可能性が高いと思い患者さんにもそう言っていました)が有難いことの、アメニマケズの土曜日診になりました。

今週、『太もも・ふくらはぎの筋挫傷』の方の治療で・・・

・ふくらはぎ テニスのプレ-中に負傷し、『超音波観察』で深い部分に『不整』像←負傷箇所確認、その時は皮下出血(内出血)はありませんが、週末に薄っすら出てきて・・・やはり深い位置での軽度『肉離れ』でした。←治療は固定、安静+鍼灸治療と見立て通りに継続治療です。

・太もも 野球のプレ-中に負傷。初診時は筋挫傷で超音波観察もやや不整。安静も基本に継続加療の予定も・・・調子よく、プレ-をしますと『プチッ』と再負傷・・・皮下出血(内出血)が出て、もう一度、『固定、安静』から治療スタ-トです。

と皮下出血(内出血)の出方は違いますが、『肉離れ』になった症例でした。

ということで、今日はこれまで・・・皆様、良い週末を。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の大会、春のスポーツ行事... | トップ | 練習試合2試合 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の生活」カテゴリの最新記事