時には星の下で・・・・。

昔を懐かしみ、いつか北海道にツーリングに行きたいと夢見る酒呑み中年ライダーの復活日記です。

ささ澄み 生貯蔵酒

2013年06月14日 | 

娘の勤め先から残ったモノが・・・・・・

 

てんぷら。

お弁当のおかずにも・・・・

 

今年もやってきました。

ささ澄み 生貯蔵

 

すっきりと飲みやすいのでどんな料理にも合いそう。

 

2杯でやめときました。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だー! (マニア次長)
2013-06-14 20:46:38
IWCインターナショナル・ワイン・チャレンジ2013で弘前の二蔵元が金賞を獲得。
IWCはロンドンで毎年開催され、ワイン・コンペティションでもっとも影響力を持つとされる。
この中の「SAKE部門」に今年は日本から235蔵、583品が出品され、25蔵が金賞獲得。

ただ、思うに、私はこの二蔵は評価しない。
美味しいとは思わないからだ。
「松緑」「六花」は大衆向けの酒を造ってきた蔵・・・。
外人は正当に日本酒を評価できないのだと思う。
まあ、好みの問題だから、私の評価はどうでも良いのだが。
あの評価だと、田酒は絶対に入らないな。(重過ぎる。)
オフ会に持参します。
返信する
まあまあ。 (やままさ)
2013-06-14 22:29:33
去年か一昨年の「鳥海山 純米吟醸」はさすが賞を取っただけあってうまいなあと思いましたが・・・・
香りがあって少し甘くて酸味が少しあるのが一般的には美味いと呼ばれる気がします。

お酒は嗜好品ですから・・・・ゼッタイこれが美味いなんて人には言えませんね。
味の違いもわからないのに知ったかぶりして飲んで言うのも許してね。

如空 と六根ですか。

六根は結構評判が良いので飲んで見たいと思っています。

田酒のあの重さも良いですね。
返信する
ですよね、反省。 (マニア次長)
2013-06-14 23:28:51
六花が「大吟醸・じょっぱり」松緑が「六根・翡翠純米大吟醸」です。
なんか、昔の酒ではなくなって、妙に上品にまとまった感じでしょうか。
オヤジの酒ではなく、クリスタルグラスで飲む、薫りと口当たりの良さ・・・。

時代は変わって行きますね。
この酒にこの値段・・・
だんだん、徳利が忘れ去られていく気がします。

やっぱ、私は熱燗二合徳利がいい。
体にも、財布にも・・・。
返信する
もちろん (やままさ)
2013-06-15 05:28:50
熱燗徳利の普通酒も大好きです。
特に焼き鳥との組み合わせが一番。

賞をとった大吟醸は相当お高いでしょうがどちらもそれだけで酒蔵がなりたつ訳がないので売上げのほとんどは普通酒か純米酒でしょうね。広告用か?
もっとも獺祭はオール大吟醸。しかも安い。

大手のパック酒ばっかり飲んでると地元の酒蔵がつぶれますから(諏訪は2件再生中)なるべく地元のお酒をと思ってます。

返信する
酒につられてOFF会に参加したがるオヤジ (かある)
2013-06-16 20:54:33
OFF会が利き酒会になるという勝手な予想をしているオヤジがここに一人。
その、おも~い酒を一度、頂きたいものです。

普段は兵庫県姫路の名城辛口原酒というパック酒(1200円くらい)に氷数個をちゃぽんと入れて頂いてますが、結構、いけます。
20度です。

返信する
あはは。 (やままさ)
2013-06-18 08:11:27
たしかに利き酒会になる予感は十分・・・・・

二日酔い会になると言う話も・・・・・・
返信する

コメントを投稿