山口建設

社長の独り言

上官と一緒に旅行です、、  初日ですぞ

2015年01月04日 07時52分08秒 | 日記

      上官と年末に奈良、京都へ 3泊4日の旅行

      それも個人旅行。計画はなんと小生が、、

      目的地は奈良。ただそれだけで決めた旅行。

      相談もせずに今回の旅行を決めた。果たして上官の感想は、、、

      文句を言わずに決定。いえば当然トラブルになるのを長年の上官の

      知恵でOKしてくれました。

       そんななんだで奈良にと京都へ、、

       得に神様のお使いの鹿さんに会いに行くことが最大の目標。

       実は小生は写真の奈良でしかに餌を与えてる、写真に憧れて

      とにかくシカ様に会いに行かなければいけないと、日々日々妄想が

      たくましくなり 今回の旅行の目的地を決めた。

       さあー  出発だ。

       今日は30日。 

     まずは駅弁   東京駅のお弁当コーナーは人 ひと ヒト

          

 

そして選んだのは東京駅100周年のお弁当

    ガバッーあければ

色々な具材が  これで1800円   ちょっと高いね

朝から ビールで

       いいね、最高だね

  アレー

東京駅 100周年の羊羹が弁当の中に

上官も少し心配そうに

いよいよ京都で那智変えて奈良へ

まずは上官が駅の案内所でこれからの観光のコースを確認。小生はお金を払えば日本中 何処へにも道が続いてる精神であまり心配してないが 上官は慎重に道案内。

旅行の計画はおおまかに決めたが詳しい案内などは決めてない。

当然、上官が案内所、パンフレット、本などで確認してます。

 

駅の中に

いよいよ初めての奈良へ

今日の宿は奈良公園の近くのホテルで2泊 お正月のお飾りが玄関にドカン

奈良ホテル  入り口には大きな門松が飾れてる。だんだんお正月気分が湧いてきました

早速 フロントで 上官がチェツクイン 小生は上官に全ておまかせ

この宿で2泊 そして1月1日は京都

荷物をおいたら   待ちに待った鹿さんとご対面

 

鹿さんが 公園のあちこちに  すごいな すごいな  神様のお使いの鹿さんが目の前に

 

公園の中にアチラコチラに鹿さんが 鹿の餌のせんべいを150円で買って

たちまちしかさんが

そして夢に見た瞬間が、、、

この一瞬を経験するために会いに来たんだよ

優しいそうな鹿さんとめ目と目がアイコンタクトですぞ

知らないうちに口元がにっこり

 

東大寺の周りは鹿さんと観光客でいっぱい

今は冬ですのでオスの鹿の角はのこぎりで切り取ってます。繁殖時期になったらいつの間にか角が出てきてオス同士のめすの奪い合いの戦いが初める。

人間の世界では反対らしいですね

そして一番の目標を達したら 世界遺産の東大寺

 

聖武天皇の発案で建立した東大寺、全国の国分寺、国分寺尼寺の中心として

大仏が建立され大仏開眼供養が行われたお寺です。

大門の両側に有るあ、うの立像も東大寺を守る有名な見どころです。

 

余計な邪気が境内に侵入しないように守る見回り役なんですね

 

小生の場合はもしかして もしかして上官が其の役目かもしれません

大門の両側には

あうんの立像がどんと睨んでます。すごい迫力で思わず後すざりしたら上官がしっかりと支えてくれましたね

そして

いよいよ だいぶつさんとご対面

有名な大仏さまです。

とにかく木造の仏様では世界一です。

現在の大仏様は鎌倉時代に建立されました。

 

見上げるほどでかいな  この大仏さんを今から1400年前に作るなんて日本人はすごいね

この奈良で大陸から伝わった時代は仏教が国の中心として律令国家としてまとまり始めた

時代です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。