山口建設

社長の独り言

2人の孫。。。。

2010年10月24日 17時59分41秒 | 日記
東京と沖縄。
小生の長女と長男。日本の中心と南。本当に遠く離れて住んでます。
そのため、当然ですが去年生まれた初孫ー1歳半年ーそれぞれ男この子でしたが、
長女の時は沖縄まで出産直後のご対面がかなわず、長男の時は念願かなって無事対面
出来ました。



そんな孫ですが1歳半年たちますと、そのエネルギーの爆発力は本当に手がつけられません。
しっかりと立ち上がった両足で大地を踏みしめ、ヨチヨチしながらもどこえでも
突進します。

そして、自己の意思をしっかりと主張し始めました。
欲しいものは欲しい、いやなものはいやと態度で示します。


そんな2人を東京都、沖縄での成長を上官と2人で見守ります。

特に、長女は今年の12月に第二子の出産を控えてます。そのための準備がありますが
孫のパワーにはほとほと力負けしてます。、
10ヵ月のおおきなお腹を抱えながら最初の子供のパワーに引きずられて寝不足に
なってます。


そのための、ジジとババの出番が近づいてます。
特に、上官は孫の世話をするため、2週間ほどの沖縄滞在。
病院に娘が入院する間 孫のお世話です。腰と、腕の衰えと痛みに我慢しながら
娘のための沖縄滞在。
当然、小生も同行しますが、それなりのお手伝いをするつもりです。
我が子供達が生まれたときはただの傍観者でした。
子供の面倒などは眼中にはありません。
今の時代では父親失格です。孫の活動を目の前に感じて子供を育てる大変さにただただ
母親の偉大さに脱帽です。

孫が生まれてから、上官に対する敬礼もより丁寧にするようになりました。