風を感じて~山風日記

ご訪問ありがとうございます。山や他、残しておきたいことを気ままにUP 。

尾瀬(3)ノビネチドリとワタスゲ

2018年06月21日 06時54分24秒 | 尾瀬など・高原湿原

ノビネチドリ

尾瀬では意外と少なく よく似たハクサンチドリより探すのは大変とのことですが 
山ノ鼻のトイレ付近で見つけました 緑の中で木漏れ日をうけて目立っていました

これは 山ノ鼻の国民宿舎尾瀬ロッジ付近の ノビネチドリ



ミズバショウ  わずかに残っていました














燧ヶ岳







ヤマドリゼンマイ

歩いたコース全体で見かけました 栄養状態が良い湿原によく生えるそうです


ズミ



ワタスゲ





目立たない黄緑色の花が6月初旬頃に咲く
花のあとの果穂(綿毛)が可愛い






ぽわぽわ~っとほっこり和む癒し系




誰も登っていないようなので調べたら 至仏山の山開きは 7月1日でした  毎年この日なのかな?






尾瀬ヶ原の標高は 1,400m
ワタスゲは上田代から下田代間で 特に見かけました
中間から高層湿原に多いとのことですが 霜に弱く豊凶の差が大きいそうです


続く

有難うございます 







最新の画像もっと見る