風を感じて~山風日記

ご訪問ありがとうございます。山や他、残しておきたいことを気ままにUP 。

あゝ剱岳(11)山頂からの大展望

2018年07月29日 19時24分54秒 | 登山 - 北アルプス

天気に恵まれました 無風で気温も高く 上に一枚着ることもありませんでした

剱岳山頂からの360度の大展望
南側

剱沢カール 後ろに立山  北アルプス南部の山々




中央の笠形の山容・笠ヶ岳はわかり易い  黒部五郎岳  薬師岳




大きくどっしりと構える立山
槍・穂高岳  黒部川の源流・鷲羽岳  水晶岳と赤牛岳  乗鞍岳や御嶽山  笠ヶ岳  黒部五郎岳

  ↑ 剱沢キャンプ場    
 


左には常念山脈の燕岳も・・・蝶ヶ岳の後ろは中央アルプスでしょうか?




南東




赤沢岳 蓮華岳 スバリ岳 針ノ木岳 餓鬼岳   奥に八ヶ岳 富士山 南アルプス




東側  蓮華岳の後方 八ヶ岳の手前は 美ヶ原? 霧ヶ峰でしょうか?








五竜と鹿島槍


カッコいいですね

唐松岳と五竜岳  唐松岳の後方に妙高山と高妻岳 (戸隠山も?)


格好いいです

北東
左から 唐松岳  五竜岳  鹿島槍ヶ岳


連なる山々 格好いい


中央に 白馬三山



美しい景色

写真左に 白馬三山ですが 真ん中の杓子岳は見えているのでしょうか? よくわかりません

手前の険しく鋭い峰 ... 剱岳の八ツ峰というのですね


何十年ぶりかで黒部峡谷を見てみたくなりました 



  


北側
猫又山  毛勝山など

宇奈月温泉 黒部市あたりなのでしょうか  霞んでいますが水平線がわかります



北西  霞んでいますが 富山湾

左の真ん中辺り 小さく見える赤い屋根は 剱岳早月小屋でしょう  







南西に白山



大きな山容の薬師岳   室堂ターミナルが見える


一周しています





立山  槍ヶ岳 穂高もずっと綺麗に見えています




近くにいた方が「この時期に ここまで見えることって なかなか無いよ」と話していました
とても運が良かったようです 



8月11日の『 山の日 』 剱・立山連峰あたり BSで放送するみたいです
次回の下山編でもう少し詳しく? ...


まだ続きます 

ありがとうございます 








最新の画像もっと見る