延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

飛騨高山の市内から アルプスの絶景展望に感動

2020-02-07 | ドライブ・旅行


表題の写真は
市内の展望所から望む
小京都と言われる飛騨高山市内と 乗鞍岳




令和二年
北陸の旅 


続きです




本日記事は
2020年2月3日

第2弾目の「飛騨高山散策」

高山と言えば「朝市」が有名ですが
自分たちが到着した正午頃は
ちょうど終わりでした。

次に
伝統と文化の香り
古い街並みの通りへ

 ↓


 古い町並みの奥まで
 大変な人混みでした。
 ↓


相変わらず
中国からの観光客多いですが
「新型肺炎」の影響で
例年の半数以下だそうです




古い町並み散策の途中で
城址公園」の案内矢印を見つけ
早速登ってみる事にしました。

城址公園へ
市内とは思えない森は
結構な登りで プチ登山気分でした。
 なんと熊の目撃情報 😨 
 ↓



山上の城址公園に登って・・・
木立の間から北アルプスの絶景が目の前に
思わず「おおっ~!!」と 感嘆の声

 後ろ姿は カミさんです。
 ↓


ちょうどその時
城址公園に居合わせた ご夫婦が
アルプスが一望できる展望所があるよ」と
教えてくれました。



その後
展望所へ 自家用車でご案内して
下さいました。

北アルプスのパノラマ展望
それは それは 
神々しい眺めでした
 先ずは 案内板です
    先ほど登った「城址公園」は 写真の右側でした。
 ↓



実際 
目前に広がる 大パにラマ
 笠ヶ岳穂高連峰の美しく雄大な山容が
 一際目をひきました

 ↓



特に、 焼岳
目前の乗鞍岳
剣ヶ峰)は
 およそ6ヶ月前(2019年8月)登ったばかり

 ↓


ご参考までに
 2019年8月 乗鞍岳登山
 人気の山ですね 大勢の登山者に驚きました。
 手前(赤いリュック)がカミさんです。
 ↓



冠雪で神々しい乗鞍岳を目の前にして
登山の様子が蘇りました。



この場をお借りしまして
 お礼です
高山市内在住のご夫婦です。
 ↓


わざわざ ご案内下さいまして
ありがとうございました。
何もお礼出来なかったことが心残りですが
最高の 旅の思い出となりました。
感謝



次の記事は 世界遺産の「五箇山」です

続きです。 ↓







コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全く雪の無い「兼六園」なれ... | トップ | 世界遺産 五箇山 合掌造り集... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2020-02-07 14:37:44
いいお天気ですね(^^♪透明感があって
北アルプスの全ての眺めが素晴らしいです、
乗鞍岳に行くにはバスも通じているとか聞いてます、何時か行ってみたいと思う所です、早くしないと足腰が弱ってしまいそうですが(;^ω^)

昔ながらの町屋が並ぶ高山の町は楽しいですよね、友達と童心に帰って歩いたのが懐かしいです。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2020-02-07 17:07:17
延岡の山歩人Kさま こんにちは~♪
雪はなくても サイコーの好天に恵まれましたね~
美しい青空に美しい街並みがとっても綺麗!
私は朝市に行きましたよ~
秋だったので アケビやトチ餅など素朴なお土産を購入しました

え~(゚д゚)!
熊が出るのね🐻
返信する
感動ありがとう (チー子)
2020-02-07 19:10:36
北アルプス 真白の山 感動
たくさんの登山をされ経験された山には一層の愛着を感じ、楽しい思い出ですね

私も少し山登りを経験して、その時の山を見ると何時も懐かしく思います
返信する
見たことのない景色 (ちどり)
2020-02-07 21:41:08
すごーいなー。何よりパノラマがいいですね。特殊カメラですね。北アルプス眺めたことはありますが‥・ため息でーす。
返信する
Unknown (小父さん)
2020-02-07 23:53:44
雪を被った飛騨の山々ってこんなに綺麗なんですか!

私が登った乗鞍は小雨の中で、前年に登った御嶽山が綺麗にみえるのを楽しみにしていましたが、写真のような遠景も山からの見晴らしもゼロでした(笑)

高山の町は西穂高の帰りに自転車を借りてぶらぶらしましたね。
西穂は独標から「さあ次はピラミッドピークだ」と、岩を下りようとしたら怖くて独標からの折り返しでした。

御嶽山は爆発したちょうど1年前にのぼり、河口の硫黄に匂いなんかをくんくん嗅いだものです(汗)。

いやー、懐かしい写真の数々有難うございました。
残念ながら、もうこんな高山に登る脚力がなくなってしまいました。
返信する
(hiroko) さま / (延岡の山歩人K)
2020-02-08 06:55:33
お早うございます
 >乗鞍岳に行くにはバスも通じているとか・・
標高2700mの「畳平」まで
バスで行けます
バスを降りたら(畳平) 一面のお花畑です
登山しなくても
ハイキング気分で高山植物楽しめますよ
是非・・
 高山
積雪が無くて残念でしたが
アルプスの展望は最高でした
また訪れたいです
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(reihana) さま / (延岡の山歩人K)
2020-02-08 06:56:27
お早うございます
 好天に恵まれすぎでした(*^_^*)
伝統と文化の高山の雪景色を期待しましたが
雪が全くなかったのは残念ですが
晴天の中
冠雪の神々しいアルプスの山々の展望には
満足でした。
 朝市
北国の朝らしい 風情があった事でしょう
 熊が・・
城址公園は 小高い山とはいえ
市内の森
熊と遭遇したら怖いですね
自分たちも この看板みて びびりました
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(チー子) さま / (延岡の山歩人K)
2020-02-08 06:57:20
お早うございます
 北アルプス
冠雪の山々が連なる様子は
とても神々しい眺めでした。
 特に焼岳や乗鞍は
わずか半年前に登ったばかり
その時の感動が蘇りました。
冬のアルプス 読老い眺めですね
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(ちどり) さま / (延岡の山歩人K)
2020-02-08 06:58:22
お早うございます
良い眺めでしょう(*^_^*)
この景色には 大満足でした
特殊なカメラでも無く
全く普通のカメラで不通に撮っています
カメラは視界が限られますが
実際には もっと素晴らしい景色でした。
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(小父さん) さま / (延岡の山歩人K)
2020-02-08 06:59:16
お早うございます
 高山から
雪を冠した北アルプス 絶景でした。
中でも 乗鞍は距離的にも近いので
圧巻の眺めでした
 アルプスの山々
いろいろ登られておられるのですね
登山は やっぱり天気が一番ですね
頂上からの展望は 何時まで経っても
鮮明に記憶に残っています
 拙ブログ写真で
懐かしんでいただいて良かったです
いつもご感想ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ドライブ・旅行」カテゴリの最新記事