ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

雨の普天間基地に祟られ、非常時緊急訓練を撮れず(20210923)

2021年09月26日 | 沖縄島中南部

2021年9月23日(木)雨のち晴れ

前日の天気予報で、明日は「ところにより、雷雨」とあった。だから予想はしていたのだが、負けた。

国道58号の伊佐の交差点から東に坂をあがる。

車道の一段上の歩道を歩く。曇り。11:58

西側を見る。雨雲だ。くるか、きそうだ。12:00

近くのお店で、ランチ兼雨宿り。やっぱり降ってきた。雨ザンザン。

こんなになっちゃった。13:05 撮影不可。

大山の第一ゲートの下を通り、(以下省略)嘉数高台公園にたどり着いた(15時頃)。雨具上下をつけ、歩いた。

カメラを拭いたり、乾かしたり。

晴れ間が出てきて、展望台下の木々に水滴が輝く。浮かない頭では、こんなものか。15:31

大きな動きは、ないようだ。

頭上を小型輸送機。音は大きくないが金属音。バックになってしまった。16:31

AH-1、対地攻撃ヘリが飛び出した。16:47

16:47

だいぶちかい。16:47

AH-1は攻撃ヘリだから、乗員は2人。操縦士と射撃手。機体も細身で小型。街の頭上で飛び回るんだから、たまったもんじゃない。

普天間基地にオスプレイが下りてきた。17:02

滑走路北東の右側に火の手? 17:07

望遠レンズ水没したのか、ボヤーと、不全。

少し日が差した普天間基地。こちらのレンズだと煙が少ししか見えず。17:10

17:19 暗くなってきたので、火が3点。たいまつ状だ。

望遠レンズがダメなので、本日は諦める。

この演習は、「コンスタント ビジランス 21」非常時緊急訓練だと思う。サイレンや緊急車両の音はきこえてこなかった。

17:30 私はこの場を引き上げた。

嘉数バス停上空(低空)をオスプレイが2機(別々に)、南東(中城湾・西原町)から進入し、普天間基地に下りていく。18:00頃と18:10頃。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。