ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

おかしいな(20230528)

2023年05月28日 | 沖縄暮らし

おはようございます。2023年5月28日(日)曇

 台風情報から先ほど書いたのですが、何故かアップできず消えてしまいました。琉球諸島は今週いっぱい台風2号にかきまわされそうです。台風・地震・軍事と3大話を書いておりました。消えてしまったので再掲しませんが、我ながらテーマがおもしろかったので、今度じっくりと書いてみます。

 大衆的な問題意識を、意表を突く問題提起を行なうこと抜きに、ここまで歪んだ政治を変えることはできないでしょう。ただ繰り返すだけでは無意味です。「微力でも無力ではない」のは、ただ諦めるなではありません。常に新しい問題意識を培い、前進していくことです。能動性を失わないことです。硬直性を溶解できるかです。希望は不戦と対話を貫けるのかです。絶大なる金(資本)の論理と国家権力の壁と、民衆の絶望感にめげることなく、貫けるのかです。

 個から協力・協働性・多様性を育めるかです。それぞれが矛盾の中を生きており、葛藤や不信は避けられません。あちらさんは、明確な指針があります。如何に銭儲けをするか、この1点だけの確信が。単純明快。

 私たちは「おかしいな?」という問いを逐一思い返し、検証しながら前に進みましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。