ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

深夜の雑報(20231020)

2023年10月20日 | 沖縄暮らし

 今日は家に居て、ブログをあげていました。まだ体調が整わず、外に出て米日軍を追いかけ撮影する事はかないません。残念です。しかし随時入ってくる情報を元に、2個の速報を書くことができました。「呉」とか考えているときに、「ホワイトビーチで動き出した」とか、頭が同時に2個必要になります。忙しい。

 夜になり、写真情報が入ってきました。今日のブログ記載の事実関係に間違いがあることに気がつきました。トラックが自衛隊ではなく、自衛隊の先導による、海兵隊と自衛隊、民間車両の混成群でした。共同演習だからと言うことはあろうけど、複雑なことをしてくれます。

 闘いも抗議・座り込む人々と、監視を主にやった人々がおり、連携がうまくできたようです。ホワイトビーチから嘉手納まで、追っかけたようです。闘いは勝連半島うるま市平敷屋で、嘉手納町で行なうことができました。

 市民の力は、微力でも、無力ではないことを示し得たのではないでしょうか。とことん追求することから次の手立てがうまれてくるはずです。長時間関わり抜いた人々、一部の時間でも関わった人たち、誠にお疲れ様でした。

 この訓練(レゾリュート・ドラゴン)は今月末まで続きます。私も快心の一発と、全体像を解明する両方の視点からアプローチしたいと思っています。

 おやすみなさい。

 次の旅の報告は、岩国をあげますが、中々難儀しています。お待ちください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。