ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

県議補選に上原快佐当選確実に(20220912)

2022年09月12日 | 暮らしと政治

ちょいとビールを飲んでしまい、遅くなり申し訳ありません。宜野湾市長選の仲西春雅候補は落選でした。普天間基地を抱える宜野湾市で残念な結果でした。ただ那覇市・南部離島区で行われていた県議補選で、オール沖縄が押した上原快佐が当確となりました。

 結果、今後の沖縄県議会は、デニー与党が24,野党・中立が23となります(議長を除く)。これで沖縄県政の運営はデニー知事を支えることが可能となりました。

 立候補していたのは、上原快佐(無所属)氏、糸数未希(無所属)氏、下地ななえ(自民党)氏、仲松寛(参政党)氏でした。

 なお、この県議補選は、県議だった翁長雄治(たけはる)氏が、10月に予定されている那覇市長候補となるために辞職したからです。次は新たな那覇市長を誕生させましょう。がんばりましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。