ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

冬の海、愛犬たちと散歩(20220112)

2022年01月12日 | 辺野古・大浦湾

2022年1月12日(水)曇 今日は久しぶりに愛犬たちとお散歩です。辺野古に9時30着。下りた途端に軍用機の音がする。低空、近い。まだカメラ出していませんでした。C-130の類いですが、詳細不明。

 浜テントに立ち寄りました。やっていた。私はゲート前テントはやっていない(有志でやっている)から、こちらも閉めているかと思っていました。

 今日の予定は犬たちとのお散歩。

 

辺野古川を対岸に渡る。9:52

岩場をこけないように、注意しながら歩いていると。ミサゴです。

ミサゴは真下を見ている。9:55 魚を探している。私は上見て下見て。

斜め見て。ホソバワダン。岩の上。9:58

愛犬たちが先導していましたが、諦めたようです。私が行けないと、気をつかってくれたのか。ザブザブになる。9:58

迂回しました。

豊原側に迂回。セスナが飛んでいく。10:05

これは、あれだろう。

この高台に、沖縄防衛局の工事の司令塔がありましたがなくなっている。12月には仮の建物が立っていたが、これもない。10:08

海側から真上に戻ってきた。10:10

3度目で見えた。やはり、いであのセスナ。JA35DR ジュゴン調査です。

K-1護岸からK-2護岸。埋め立て地。冬の海だ。10:13

岩と海。右側は平島。10:16

佇むYさんと愛犬たち。緑はアーサ。冬の海です。10:19

ぴょんと跳び越えるM.10:25

よく挫かないな。目がいいのです。

さ、さっと走るM。10:26

早く来いよ、かな。10:26

ややおすまし顔のM。10:27

岩の上を良くスタスタ走れるものだ。

手前RとM(奥)。10:31

このあと、ぶちかましていました。

ふりむけば、クロサギが一羽。白いのですが、クロサギ。10:32

犬を撮り、海を撮る。奥の左が、長島、平島です。10:35

ギザギザの岩に平気で上る。左がR。真ん中がM、右がYさんです。10:37

ここでしくじった私。右足が浸かった。水が見えなかった。10:38

しばらく遊んでいました。

またやっている。10:58 辺野古側に戻っている。

珍しくCは川を渡りたい。寒いでしょう。私は無理だ。運動靴だからね。11:01

琉球マツ。芸術系。11:10

辺野古川の橋を渡る。

ホソバワダン? 11:14

ちょいと陽が出た。辺野古川。一瞬しかないタイミング。11:16

砂に立つのはアオサギ。

今日のお散歩、終了。

  

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。