ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

1月も終わりだな(20240131)

2024年01月31日 | 沖縄暮らし

こんばんは。2024年1月31日(水)晴れ

 29日に撮った嘉手納を2日がかりで挙げました。思っていたよりも上出来だった。有料ブログにしたお陰で、(枚数を)けちらずに挙げられたので、少しわかりやすくなったでしょう。私としては一歩前進。

 今日は、岸田文雄首相の所信表明演説を読んだ。官僚任せの答弁と同じで心がない。2024年に向けた覇気もない。被災地に対する励ましとお詫びもない。つまるところ彼の執着は権力の維持だけのようだ。つまらない男だ。沖縄に対しても旧態依然たる「辺野古が唯一」。米国の属国首相らしいとしかいいようがない。怒!!!

 今夕、名護湾の様子を見に行った。完璧な残照に私は脱帽。というか、惑いすぎた。「美しすぎて、君は美しすぎて」以上なのだ。困ってしまった。こういうときは雑念を捨てて、いくしかないのに、雑念が溢れてしまった。ダメだ!

 私たちに、生き延びる可能性はあるのか? あると出た。但し薄氷を踏む如し。沖縄では氷らないので、やはり無理か?! 凍らない分、ぜんざいを踏む如しでいくか。冗談はともかく、明日から頑張ります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。