![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/e9/1c4510899ff79c0ef0012ff93ac4c9e0.jpg)
2020年10月7日(水)曇り、強風(吹かれまくった)
今日の予定は、那覇軍港から浦添新軍港予定地だった。しかし途中で天候が悪化しそうになり、肝心の浦添新港は、3度目の正直にもちこし。課題を据え置く。そのまえに。
県庁前から那覇バスターミナルの背面に回った。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/7e/1d9269d9965c9c54ec59f3cf1e7b18d1.jpg)
デカイビルの前にドドンと立つガジュマルと歌碑。11:35
まっすぐ国道58号方面に歩くと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/19/eb50312111772c7ec6e4a6ff519ae4b2.jpg)
角にこんなものがあった。11:40
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/88/0266aeeca074df7d4a3b6479c968c64c.jpg)
沖縄軽便鉄道の路線図など。1914年にできたと。-1945年だから、31年間だったのか。沖縄県営鉄道。那覇ー糸満、那覇ー与那原、那覇-嘉手納の3路線が走っていたのだ。沖縄戦で壊滅。1950年から53年の朝鮮戦争で、廃線による鉄軌道などの鋼材も新たな戦争に使われたらしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/ce/ccc5c58e36fd79326b957a375cd65c8f.jpg)
ここにターンテーブルがあったようだ。小さい。直径6.5m? 11:40
機関車をこの上で回し、方向を変える。線路幅は762ミリ。日本の殆どの鉄道の線路幅は1067ミリ。新幹線は1435ミリ。
敗戦後、米軍が沖縄を占領し、あちこちを基地化していった。鉄道の再建は不可能となる。米軍の占領政策によって壊滅させられた。鉄道よりも自動車が選択された。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/62/88e0115faf4dd5a8f4650d605b35b379.jpg)
あぁ。11:42
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/e9/1c4510899ff79c0ef0012ff93ac4c9e0.jpg)
今走っているのは沖縄都市モノレールだけだ。11:46 ゆいレール。2003年開業。「那覇空港駅」から「てだこ浦西駅」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/60/f25405b93c0cfe8565477afc1cf33c38.jpg)
11:46
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/c3/59007df4f93b6f97f3f506db079079a1.jpg)
旭橋の上から。壺屋駅を出たモノレール。11:53
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/8b/75c0d38834a1b2969a1da1490b82c700.jpg)
今の那波の街。交通3本柱? 沖縄は今でも自動車(道路)社会なのだ。 モノレールも頑張っているのだ。11:54
沖縄島に鉄道を走らせる動きもあるのだが。基地を撤廃し、面的に使う中から、鉄道は生きてくるはずだ。自称、バス党の私だが、内心は鉄道ファン。